毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:地に生えるもの( 43 )
なんか生えてきた
d0060166_17372596.jpg

庭になんか生えてきたのだけど、名前がわからん!!
んで、おかんに聞いたら、アマドコロの斑入りだそうで。
そんなん、貰ってきたんかな?!(爆)

暖かくなって、色々生えてきたし、葉っぱも出てきたし、楽しい(^O^)
[PR]
by abi-catt | 2011-04-24 17:37 | 地に生えるもの
風船唐綿
風船唐綿(フウセントウワタ)
学 名 omphocarpus fruticosus
科 名 ガガイモ科フウセントウワタ属
原 産 南アフリカ
花 期 11月
別 名 風船玉の木
花言葉 「隠された能力」(花) 「いっぱいの夢」(実)
d0060166_2116441.jpg

花言葉、良いですねー。。
ずいぶんと変わった実をつける植物。
とげとげの風船のようなかんじですが、とげとげは痛くありません。
熟すとかぱっと割れ、中からほわほわの綿毛と種が出てきます。

ガガイモ科って不思議な科があるもんだー、と思って、他にどんなのがあるんだろう?と調べたところ、つる系の、葉っぱはイモみたいなのでした。。ガガイモっていうイモがあったよ(笑
美味しいらしい(爆
しっかし、ずいぶん形が違うなあ。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-12-13 21:22 | 地に生えるもの
エゴノキ
エゴノキ
学 名 Styrax japonicum
科 名 エゴノキ科エゴノキ属
原 産 日本〜中国
花 期 5~6月
別 名 チシャノキ
花言葉 
最近マイブームな木。エゴノキ。。。
なんとなく、植木屋さんみてても増えてきたようなので、流行キターーーってかんじ?
樹形がきれいで花も咲いて実がなって、紅葉する、3度おいしい木(笑
株立ちもあります。
d0060166_1813914.jpg
実はこんなかんじです。
この実がえぐくてエゴノキっていうらしい(笑
もっとぷっくりしてたけど、だいぶしわしわになってきています(笑
d0060166_181497.jpg
花はこんなかんじ。5月くらいに咲きます。桜ににた可憐な花です。
d0060166_1815944.jpg
紅葉はまだなので写真撮れてません^^;
もうちょっとしたらオレンジ黄色な葉っぱになります。
エゴノネコアシアブラムシっていう虫が寄生するらしい。。害虫だったら植えたくないなあ。
どうなんだろう??
[PR]
by abi-catt | 2007-11-04 19:27 | 地に生えるもの
玉簾
玉簾(タマスダレ)
学 名 Zephyranthes carinata
科 名 ユリ科タマスダレ属
原 産 西インド諸島
花 期 6~10月
別 名
花言葉 
d0060166_22491452.jpg
じいちゃんちにて。。銀杏拾い手伝いに帰省した時のこと(笑

白かな?と思ってたけど、ちょっとクリーム色。
実は4月に挙式した時の、プチギフトに渡した球根なのです。
庭の築山の端っこに植えてくれてたみたい。
10月に入ってようやく咲きました♪
相方の実家からも咲いた知らせもきたし、ちょっとうれしい。
来てくれたみんな、咲いたかな?

ウェルカムボードの陶板に彫った2輪の花、実はこれなんだけど、来た人気づいてた?(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-11-03 22:57 | 地に生えるもの
白い。
以前に、赤いぶんをアップしました。。
シロバナマンジュシャゲと言われているようですが、これはそうなのか、よく分かりません。。ショウキズイセン(鍾馗水仙)とヒガンバナの交雑種かも?
d0060166_004214.jpg
なかなか繊細な花。
赤い曼珠沙華もいいけど、白もキレイ〜〜。
d0060166_005545.jpg
しっかし彼岸花というだけあって、この時期にぴったり咲く。
不思議なもんですわ・・
[PR]
by abi-catt | 2007-10-03 00:10 | 地に生えるもの
梔子
梔子(クチナシ)
学 名 Gardenia jasminoides
科 名 アカネ科クチナシ属
原 産 日本~ベトナム
花 期 6~7月
別 名
花言葉 洗練、優雅、喜びを運ぶ
d0060166_18132965.jpg
なんとなくはなびらが丸まっちゃってます^^;
一重のクチナシ。例の森林植物園で発見。
d0060166_18174918.jpg
八重のクチナシ。南芦屋浜で発見。歩道の生垣になっていました。
うちの近所のドン・キホーテの近くの歩道にもあります(笑
ってことは管理しやすいのかな?
とても良い香りがします。ジンチョウゲに似た感じです。
実はオレンジ色で薬用・染料になります。
無毒なので布以外にきんとん、たくあんの着色料にもなっています。
成分表示見ていると、黄色い食べ物はこの着色料が多いみたいです。

八重のほうがかわいいかな。なんとなくはなびら肉厚だし。
葉も深い緑で艶があって花が咲いてしかも良い香り。挿し木でつくらしい。
ええやん〜〜〜 うちにも欲しい(意味深w
[PR]
by abi-catt | 2007-07-12 18:22 | 地に生えるもの
ミモザアカシア
ミモザアカシア(銀葉(ぎんよう)アカシア)
学 名 Acacia baileyana(銀葉アカシア)
科 名 マメ科アカシア属
原 産 オーストラリア
花 期 3~4月
別 名
花言葉 
ミモザ(mimosa)は、日本ではフサアカシア、ギンヨウアカシア、モリシマアカシアなどアカシア属の総称として使われる場合が多いが、元来、ミモザは、フサアカシア(Acacia dealbata)の仏名。従って、欧州ではフサアカシアを指す場合が多い。

けっこう大きい木になります。オーストラリアの国花ですって。
葉が銀灰色をしているものは「銀葉(ぎんよう)アカシア」と呼ぶらしいです。
房アカシアは、もっと葉っぱが長いっぽいです。
d0060166_17162380.jpg
ふわふわの黄色いお花がびっしり。
d0060166_17163252.jpg
おまけのミモザサラダ。
ミモザの花っておいしそう~って思ってたら、名前がついたメニューがありました(笑
これはイリタマゴですが、ユデタマゴをこまかく刻んだタイプのもあるようで。。
個人的にはイリタマゴかなあ~
d0060166_17164150.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-03-05 17:33 | 地に生えるもの
沈丁花
沈丁花(ジンチョウゲ)
学 名 Daphne odora
科 名 ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
原 産 中国~ヒマラヤ
花 期 3~4月
別 名
花言葉 栄光、不滅
d0060166_14474053.jpg
室町時代に渡来したといわれています。
この時期、とっても強いかおりがするのは、これ、ジンチョウゲ。
この花のように見えるのは、花弁ではなく萼です。
これを採取して日干ししたのを、漢方では瑞香花と呼び、うがい薬として用いられているそうです。
うがい薬、自作できるんだろうか(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-03-03 14:50 | 地に生えるもの
ネリネ
ネリネ
学 名 Nerine sarniensis
科 名 ユリ科ネリネ属
原 産 南アフリカ
花 期 10~12月
別 名 ダイアモンドリリー
花言葉
d0060166_1295671.jpg
ん?変わった色のヒガンバナだなーーと町歩き中に発見。。。
調べると、同じ仲間のネリネという植物でした。
園芸種で、17世紀ごろからイギリスで育種が始まったそうです。
日に当たるときらきらと輝くことから、別名で「ダイアモンドリリー」とも呼ばれます。
ちょうどお天気が悪く、きらきらは見えませんでしたが、とってもビビッドなピンクがまぶしかったです。
[PR]
by abi-catt | 2006-11-28 01:34 | 地に生えるもの
千日紅
千日紅(センニチコウ)
学 名 Gomphrena globosa(haageana?)
科 名 ヒユ科センニチコウ属
原 産 熱帯アメリカ
花 期 8~10月
別 名 千日草
花言葉 終わりのない友情 変わらぬ愛情
d0060166_19365717.jpg
これは、キバナセンニチコウかもしれません^^;
園芸種でよくみられるのはこちらのようです。
夏から秋まで長い間(具体的には、乾燥させても千日以上(3年以上))色あせないことからこの名前がついたらしい。
ドライフラワーによく用いられます。てざわりは、生花のときからカサカサした感じ。
赤、ピンク、紫、白もあります。
2cmくらいの花が細い茎の先にぽつっとついてかわいいです。
事務所の横の空き地に赤いのが何故か自生しています(笑)
高温乾燥に強く、肥料もほとんどいらない、あびぃ向きな植物(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-10-03 19:53 | 地に生えるもの