毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:季節( 73 )
アジサイまみれ その1
先週の週末です^^;;
アジサイにまみれに行こう、と、いろいろ調べて名所をリストアップ、奈良久しく行ってないなあ、と思い、奈良県は矢田寺に。
関西のアジサイ名所ベスト3の二位になってました。。
法隆寺のそこそこ近くです。けっこう山です。。。
d0060166_2218231.jpg
階段をざくざく上がっていきます。けっこうハード^^;
d0060166_22183964.jpg
ちょっと門が見えるところまできました。
このあたりの右に、大きな沙羅双樹の木があって満開でした^^
お目当てのアジサイはこの奥のようです。
d0060166_22185322.jpg
入り口。さっそくケータイカメラで写真を撮っている方がいます〜
けっこう広そう。
木陰になっていて、天気も悪いので薄暗いです(笑
アジサイに合った感じで雰囲気たっぷり^^
d0060166_221989.jpg
変わったアジサイがたくさんです〜
ガクアジサイ好きのあびぃ、テンション上がりまくり!写真も撮りまくり!(笑
お好みの色のガクアジサイがありました。
d0060166_22192083.jpg
八重?っていうのかな、花びらがたくさんあるのもありました。
d0060166_22193462.jpg
小さくまるまるっとした花弁のガクアジサイ。変わってる〜〜
d0060166_2219493.jpg
房状のガクアジサイ。葉っぱがちょっと違う形。
名前分からないのがもどかしい(悩
d0060166_222046.jpg
でっかい花弁です。あびぃの指が細くみえます(爆
d0060166_22201710.jpg
そんなかんじでいろんな種類のをみつつ、奥に行くと、なんだかかなりの林の中に。
観光者がさしている傘の花も満開です(笑
d0060166_2221193.jpg
そこらへんアジサイだらけ。すごいです。。。
d0060166_22203234.jpg
メインストリートの反対側には見本園が。
d0060166_22213992.jpg
札付きでわかりやすいーー。
たくさんありすぎて覚えられないけど(爆
不思議な真っ赤なアジサイもありましたよ^^
d0060166_22215394.jpg
おまけ。
本堂の横で発見したねこさんをストーカー(笑
宿坊の入り口にて雨宿りのところを激写!!!(笑
d0060166_2222874.jpg
帰りに地酒もゲットし、路地ものの水茄子とおまけのキュウリをもらい(笑
道迷いつつ、大和郡山の金魚の池をちら見して帰りました。。
[PR]
by abi-catt | 2007-07-02 23:42 | 季節
渓流釣り(再)
以前の渓流釣りと同じ川、今回は少し上流です。
あまごにあ兄貴と朝5時半高松集合(爆)釣りの為なら早起きできる(違
釣り初めは7時くらいだったかな。終わったら昼2時でした(爆)
ケータイのカメラなので、ちょっと画像悪いです。。
いつものスパルタで(笑)どんどん上流に上がっていきます。。。
もち、ウェーダー着用。ルアーでいきます。
兄貴はおニューの竿で、えさ釣りに挑戦!えさ釣り、いいんだけど川虫取るのに時間が掛かるから面倒。。
でもえさの方がよく釣れる。普段食べてるものだからかなあ。
d0060166_22462856.jpg
ここんとこ冷え込んでいるので、水が冷たい(ーー;)
水温も気温も低いせいか、アマゴの活性も下がっているらしいです。
2時間くらいヒット無し。
アマゴ、警戒心が強いらしく、低い姿勢で岩陰に隠れながらポイントに近づき、投げないと見つかって釣れないっぽいです。
なかなかむつかしいお魚さんです。。。前回のアカムツはそんなでもないみたいです。
そんななかで、このあたりなら居そうかなあ、って投げたところにヒット!!!!!
やったよ!初心者!!
兄貴の「アマゴの気持ちになれ」という名(迷?!)言を忠実に守り(笑)、私だったらこのへんに居るかな、って思いながら(爆)投げたところに居ました!
アマゴになれました(違?)17cmのアマゴ。キレイな模様です。
時間が経つと黄色っぽくなって鱗も取れてイマイチになるけど、釣れたての色って感動!
d0060166_22464195.jpg
今日の成果。
兄貴4匹、あびぃ1匹。。
d0060166_22465311.jpg
しっかりとばんごはんのおかずになりました(笑
ちょうど、借りてたものを返すのに友達が来て、一緒にごはんを食べる予定だったので、いいアマゴをごちそうできて良かったです。
ちょっと形が崩れてるのは、現地で、持って帰るのにエラが腐りやすいので取って帰ろうってなって、解体し始めたけどうまくいかずに身が崩れるので止め(笑)
その他は、そのまま持って帰ってきた、決死の保存状態です(苦笑)
d0060166_232434.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-04-06 23:09 | 季節
さくらマッピング
桜の開花予想、今年は2週間くらい早い、と言いつつ、このところの冷え込みで1週間に。。
桜前線と、投稿画像を配置した、桜前線さくらマッピングがあります。
Google Maps上でのものと、Google Earthのがあります
Google Earthのがおもしろいかな。
前線のレイヤと写真のレイヤの両方をだしてみた絵。
この写真は、一般市民から投稿された画像で、簡単にアップすることができます。
この画像では切れているので載っていませんが、画面の上のほうにあるバーで、投稿日時順に写真が表示される範囲が決められます。
d0060166_1925223.jpg
配置されている画像をクリックすると、バルーンが出て拡大されます。
その時の新聞などの記事にリンク。
ダブルクリックで、その場所にズームします。
これは、2/23 10:44に投稿された高知県須崎市桑田山の桜。
d0060166_19251163.jpg
今日は咲き具合どんなかなーって全国の様子が窺えます。
寒桜が満開のようです。ソメイヨシノはまだまだだな~。
[PR]
by abi-catt | 2007-03-13 19:36 | 季節
滝宮の道の駅のすぐ近くに、滝宮天満宮があります。
受験シーズンなので、合格祈願のいろいろがたくさん!
天気もよかったので、デイサービスの方々がたくさん来られてます。
d0060166_21574972.jpg
神社の境内には沢山の梅の花が植えられていて、いろんな種類の花がみられます。
梅の花のいいかおり^^
春ですね〜〜〜
d0060166_2158258.jpg
d0060166_21581836.jpg
d0060166_21583181.jpg
茶店の入り口のところに、みごとなしだれ梅が!!
d0060166_2158533.jpg
茶店でいただいた野点てコーヒー(だったかな?w)
梅の実が入った大福付きです。
d0060166_21592481.jpg
まったりしている間に、メジロがきていました。
刺してあるオレンジつついたり、梅の花の蜜すったり。
こんなに近くでみられるとは!
メジロって、目の回り白いからメジロだってわかるけど、なかったらウグイスにみえる。。。
くちばしの細めのとりさん、好きーー。
d0060166_2159364.jpg
準備の打ち合わせやら買い物で週末はばたばたしているので、なんだかほっとできました。
久しぶりにちゃんとデートした気がする(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-03-02 22:08 | 季節
梅錦生原酒 招福祈願
愛媛は四国中央市にある梅錦。
2月4日立春の朝搾られた純米吟醸生原酒を四国中央市の大西神社で一年の無病息災を祈願し、お祈りを受けた縁起の良いお酒です。。
恵方(北北西あたり 正確にはちょっと違うらし)を向いて飲み、空き瓶は神棚に恵方に向けて飾っておくそうです。
丸亀の松田酒店さんから。
d0060166_20251224.jpg
昨日独り豆まきした残りとともに(笑
あ、今朝撒いたの踏んで、ばりっていいました(自爆)
d0060166_20255125.jpg
立春過ぎました、大殺界のあびぃ。大きな変化ごとは避けなきゃならんはずやけど、思いっきり変わるんですけど(爆
この祈願済みのお酒でいいようになることに期待しる。。。(マジで
[PR]
by abi-catt | 2007-02-04 20:45 | 季節
謹賀新年
d0060166_21534968.jpgあけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m
ただいま実家に帰省中ー。実家、知らぬ間にブロードバンド。。快適ー。
いろいろ写真を撮ったのだけど、カードリーダーを自宅に忘れたので、写真が取り込めず(爆
なので、今年のお年賀のレインボーいのししさんに登場してもらいました(笑)
虹色な今年だといいな。。
[PR]
by abi-catt | 2007-01-03 21:57 | 季節
餅つき
エントリーは最後といいながら、ダイハツが休みで予定が狂い(爆)時間がまだある。。。
洗濯物まわってるうちにアップするでし(笑)
昨晩、29(ニク)の会(←勝手に命名w)で一緒だったコーディネーターの子と、bungalowさんと、偶然にも遊びに来られた飛騨高山の木工塾の同期の方々と、うちの近所にある「道楽雑貨 西々」の餅つきにふらーっと参加しました。。
参加っていっても、横で見てるだけで、ちょっと餅丸めるの手伝ったくらいで特にはなにも。。。(笑)
ここのご主人が家具職人で、その飛騨の木工塾つながりなんですが。。木と家の会で一緒で、なにげに世間狭いです。
よく家具つくってもらってます。ありがとうございます。。
西々は奥さんとおかあさんがされている雑貨やさん&ギャラリーで、奥さんのやわらかーいやさしい雰囲気そのものがにじみ出たお店。。てづくりの作家モノのかばんや服、小物があります。
築100年以上の民家を借りて、お店兼住宅になっています。

よいしょーー!!とかけ声でぺったんぺったん。
年の瀬、って感じですーー。大勢で餅つきってどれくらい振りだろう・・・
d0060166_14175353.jpg
黒豆たっぷりーなお餅。。
d0060166_1418740.jpg
いろんなもの混ぜてついてます。
黒豆の他、玄米、エビ、のり。等々。。。
d0060166_14181964.jpg
どんどん出来てます。。
大きいのは黒豆の餅、固まったら切り餅になるのでしょう。
一番手前から、きび入り、玄米入り、あん入り、白餅のはず。。。
d0060166_14183389.jpg
お昼ごはんに、とつきたての玄米入り餅と酒粕汁をいただきました。
とーーーっても美味しい〜〜!!
酒粕のお汁、最近なかなか食べる機会が無くて、かなりうれしいです。
d0060166_14184970.jpg
昔ながらの日本の家、って雰囲気で和みます。。。なんだかほっとする。
d0060166_14185929.jpg
急に押しかけたにもかかわらず、快くもてなしてくれたのには感謝。。
おみやげなお餅まで戴いてしまって、ありがとうございました^^
[PR]
by abi-catt | 2006-12-30 14:39 | 季節
d0060166_1739633.jpg
今年最後なので陶芸教室に顔出した。5人しか来てなかったけど(笑)
ものすごく久しぶり。10~12月で1クールなんだけど、2回しか行けてない(爆)
気合入れればいけたんだけど、今年後半いろんなモチベーションが下がりっぱなしで、なににしても消極的な稀にみるおとなしあびぃ(笑)
大殺界恐るべし。。。来年やべえっす。。マジで。。

んで、陶芸教室で世間話して帰ったわけですが(爆)蕪、いただきました。。。
ポスペのピンクのくま柄の袋で(笑)
うちんくの畑産なので無農薬!
いつものことながら煮たり蒸したりする時間がないのでスライサーで薄切りにし、浅漬けになりました。
蕪のつけもの好きー。今日、日本酒飲みながらいただきます(笑

ふーー。。今日は寒かった。ちょっと頭痛い、かな・・・・
ようやく事務所のストーブ用灯油買いに行きました。
大掃除もとりあえず済んで(自宅がまだだけど)今日仕事納めです。
明日はじぶんち大掃除、かな。ガスコンロの電池換えて、ダイハツ開いてたら行ってオイル交換して、今日投函するはずだったけど、朝持って出なかったから出せなかった年賀状投函して(笑)GEO行ってDVD借りてーー。じいちゃんち行って大掃除。
おおーー。。年末っぽい(爆)まだ何かありそう。なにげにすることあるな。うきゃー

おそらく今年最後のエントリー。。みなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますー^^
[PR]
by abi-catt | 2006-12-29 18:02 | 季節
じいちゃんちの銀杏
ちょっと遠目から、こんなかんじで黄色に囲まれてるじいちゃんち(前の家だけど)
今年はだいぶ色づくのが遅いかなー。
d0060166_2271747.jpg
毎年、たくさんギンナンがとれます。。。
やまもりです。。
d0060166_2273325.jpg
庭の一番大きい木。
樹齢どれくらいになるんだろうなあ。
d0060166_2275084.jpg
ほんと、真っ黄色です^^
d0060166_228745.jpg
おまけ。
じいちゃんちの前の坂を登る前のおうちのモミジ。
きのこカットです(笑)グッジョブ!!(゜∀°)b
d0060166_2282133.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-12-11 22:16 | 季節
大黒柱プレゼント
県庁東館1Fロビーで、やってます。

応募条件
・香川県内で2年以内に新しく家を建てられる方
・10/1のウッディフェスティバルで行う抽選と贈呈式に出席できる方
・家の完成後、大黒柱の前で撮った写真と感想文を嶺北に送ってもらえる方

応募は、明日までです。
発表は、10/1ウッディフェスティバル会場(サンメッセ香川)
d0060166_189533.jpg
長さ3m、8寸(24cm)角を5名様にプレゼント。
高知の早明浦ダム周辺、嶺北の森の85年生の杉です。
d0060166_189146.jpg
この応募箱に入れてね
d0060166_1892323.jpg
どんなご家族に当たるかな~
木が好きで大事にしてくれる人だといいな~。
[PR]
by abi-catt | 2006-09-26 18:17 | 季節