毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:季節( 73 )
流行りモノ
d0060166_1126279.jpg

昨日から関節が痛くて38度の熱。頭も痛いし寝ていてもしんどい。
今朝になっても熱が下がらない。
これはおかしい~。と病院に行くと、なんと、インフルエンザA型でございました。。。(;´д`)
例の薬、もらいました(-_-;)
薬についてとっても説明してくれましたよ。。
早くウイルスをやっつけるにはこれが一番いいそうだけど。
飛ばないようにがんばるでし。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-02-04 11:26 | 季節
ときしるべ、届きました。
ブログを通じて知り合った、アメリカにお住まいのtomilyさんから「時標(ときしるべ)」が今日届きました。
はるばる海の向こうから。ありがとうございます。とっても嬉しい^^
d0060166_22463644.jpg
お料理上手でとってもハイセンスなお方で、写真好き猫好き(笑 香川つながりでもあり、おねえさんのような、芯の強いイメージの女性。
おいしそ&楽しそうな、tomilyさんちがうかがえます^^
d0060166_22464824.jpg
こうやっていろんな縁ができるって素敵。tomilyさん、ありがとね!!どこに飾ろっかな〜♪
[PR]
by abi-catt | 2008-01-08 23:14 | 季節
初詣。調神社
調(つき)神社というところに初詣に行きました。
なにげに、今回4回目のお宮さん参り。初じゃないです(爆
名前の由来は、租・庸・調」の「調」の集積所だったので、この名前がついたそうです。
開化天皇3年(紀元前156年)に創建されました。とっても由緒正しい神社です。
租・庸・調って。。社会で習ったなあ(遠い目

ええと、めっちゃ混みコミです・・・
お参りするところはそうでもないんだけど、お札とみくじを買う人の列がすごい。。
d0060166_21504972.jpg
「ツキ」を「月」にかけて、狛犬ならぬコマウサギがいる神社で、手水舎もうさちゃん!!!
奥の公園の噴水もうさちゃんです(写真はありません)
ちょこんと掛けた手がとってもらぶりぃです。
d0060166_2151075.jpg
かわいい。。。。
あごから垂れてる水の具合もかわいい(笑
d0060166_21511469.jpg
うさぎ好きにはたまらん神社だと思います。
うさぎの土鈴も売っていましたよ〜
[PR]
by abi-catt | 2008-01-07 22:19 | 季節
あけおめー
d0060166_16212897.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます。
あまり記事アップできていませんが、どうぞ、宜しくね(滝汗)

さて、あびぃは今、相方の実家に帰省しているところです。
前回(お盆の時ね)同様、ドリンクとおやつと供に(笑)
また珍道中なんだろな(爆)
その様子はまた後日アップしまする。。。(¨)(‥)(..)(__)
[PR]
by abi-catt | 2008-01-03 16:21 | 季節
でこぽん
d0060166_17412411.jpg

じいちゃんちのデコポン摘みに。
めっさ寒い(´Д`)
とりあえず、じぶんちの食べるぶんを採りました。
昔、橙を植えていて、その木を土台にデコポンを接ぎ木して増やしています。
八朔もやってますよ~
年明けに出荷するらしい~
デコポン、高級みかんで、高く売れるそうな。。。
じいちゃんが手塩にかけて育てたこのこたち、何処まで行くかなぁ。

しっかし、ミカン類っつ不思議。
接ぎ木で違うみかんができるって面白い~
この写真の木、根は一つなんだけど、デコポンと八朔が違う枝にできます(驚)
出来る実、混ざらないんだって~。

さて~、今年のアップ、最後になります。
みなさま、お年始の準備万端ですか?
うちは、今おせち詰めてます。
手伝わなきゃ(爆)
でわ、良いお年を~(^-^ゞ
[PR]
by abi-catt | 2007-12-31 17:41 | 季節
やばっ
d0060166_22123090.jpg

某ソフトメーカーの忘年会二次会。
おでこネクタイ、初めて見たっす(驚笑)
[PR]
by abi-catt | 2007-12-27 22:12 | 季節
ホテイアオイ群生
まだいけるかなあ?と思いながら、突然見に行こう、と奈良にあびぃ号を走らす。
偶然発見した橿原市のHPホテイアオイの見頃情報をたよりに小一時間。
ありましたわ〜〜〜。。。
すっごい広い休耕田に、毎年ホテイアオイを植えているらしいです。
橿原神宮駅からそう遠くないあたりにある本薬師寺跡。
木が生えているところは、寺の東塔があった場所です。
d0060166_17102848.jpg
夕方に行ったので、ちょっと曇っていたけど夕日がみれました。
水面に反射したオレンジの光がキレイです。
d0060166_17104073.jpg
ほんと、すごい数です。
金魚の鉢に浮いてるのしかみたことなかったけど、こんなキレイな紫のエキゾチックな花が咲くとは。。。
d0060166_17105156.jpg
夕日狙いのアマチュアカメラマンのおじさんたちがいました。
あぜ道たくさんあったからいいけど、ちょっと邪魔。。。
d0060166_17111571.jpg
タマシギさんがいました!!
どうやらこのあたりに住み着いている親子の、はぐれた子どもらしいです。
隣で双眼鏡で鳥を見ていたおじちゃんに教えてもらいました(笑
茶色っぽい、ウズラみたいな色だけど、頭から背中にかけて、薄黄色の筋が二本しゅーっとあります。
かわいい鳥さんです。くちばし細いずんぐりした鳥、好きーー。
d0060166_17113153.jpg
なんとか顔撮れたかな。。
コンデジの限界、、、
いい一眼欲しい。。
d0060166_17114278.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-09-30 17:29 | 季節
お盆の帰省。アウェーの巻
初!!相方の実家にお盆帰省です。どちどちでし!
700系のカモノハシ君に乗って帰ります。
反対向きだから、普通に切符買えるだろう、とふんでいたら、指定席さっぱり開いていない。
喫煙席はあいてるんだけどね。。。あれ、どうにかならないんだろうか。。。
お土産屋さんを物色したり、改札内のフレッシュジュース屋さんでジュースを飲み、駅で二時間くらい時間を潰す。
d0060166_20574323.jpg
そんなこと言いつつも、しっかり道中のおやつ&ドリンク(爆
キオスクで買った、お好み焼きせんべい(せんべいかどうかは疑問wしかもタイガースとも書いてないのに黄黒の縞々ww)
d0060166_20575644.jpg
こんなかんじでリアルにお好み焼きの形状!
キャベツ味と、マヨネーズ味の2種類入っています。
かつお出汁がきいていて、超サクサクで美味しいです!
d0060166_2058652.jpg
良い感じの酔い具合で東京駅まで爆睡でした(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-08-16 21:19 | 季節
なら燈花会
久しぶりの奈良。
鹿がうじゃうじゃいます。。。一面、茶色(笑
d0060166_23234988.jpg
8/5〜14日まで、奈良公園や興福寺あたりを中心に燈花会というろうそくのあかりを灯す会?がひらかれています。
平成11年に始まったらしいです。7カ所で行われ、それぞれの趣があります。
d0060166_2324461.jpg
ちょっと、東大寺南大門がみえる春日野園地で、待ってみます。
d0060166_23241762.jpg
薄暗くなってきた頃、筒にろうそくを入れています。。
d0060166_23243039.jpg
準備・点灯はボランティアの方々の手で。
徐々にあかりが灯されていきます。
d0060166_23245146.jpg
つきました。ここの広場は、お花のように置かれているので、とってもかわいらしいです^^
人がいっぱいでビミョーに写っていませんが^^;
d0060166_23252168.jpg
なんていうんだろう?ぼんぼり?も竹のオブジェのような釣り台で素敵。
d0060166_23254314.jpg
浮雲園地会場。
↑の写真の、バンビちゃんがたむろしていてサルスベリが生えているところのです。
会心の一枚。コンデジ、がんばってます。。。。
幻想的でほわーんとします。。
d0060166_23255682.jpg
なかに、燈花会の絵がついた灯りが。
d0060166_2326739.jpg
浮見堂。
池に反射した灯りと、舟が涼しげです。
だいぶ昼間の熱気も冷えてきて、夕涼み気分も盛り上がります。
d0060166_23262223.jpg
おまけ。
見ず知らずのおじちゃんに、これ置いて撮りな、って、おみやげものの5重の塔と鹿の模型をおもむろに置かれました(笑
いちおう、撮ってみる(爆
うーーーん。どうなんだろう^^;;;
d0060166_23264065.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-08-06 23:56 | 季節
アジサイまみれ その2
この前の週末です^^;
この週もビミョーな天気。
神戸市立森林植物園にいってきました。到着してしばらくすると雨が降ってきました。
神戸市内から、有馬に抜ける道の途中から山にはいっていくとあります。
ここは関西のアジサイ名所ベスト3の一位になってました。。
駐車場近くのアジサイ園に入ります。
d0060166_21505390.jpg
アジサイの盆栽!!珍しい〜〜けっこう渋いです。。
d0060166_2151586.jpg
ここも、たくさんの種類のアジサイが植えられていました。
d0060166_21511786.jpg
今回のベストショット。
アジサイの花に水滴が。ん〜〜絵になります。
d0060166_21524594.jpg
すっごい小さいアジサイ発見^^「ミカワチドリ」というそうです。かわいいですー
あびぃの指が太く見えます(笑
d0060166_21525682.jpg
白い西洋アジサイ「アナベル」がたーーーくさん植わっている界隈が。
これまた、顔くらいある房でとっても大きいのです。
どこまであるんよ?ってくらいなかんじで写っていますが、そんな奥まではないんですが^^;
d0060166_2153137.jpg
メインの公園にはいるとすぐ、レストランと案内所があります。
このレストランが、なんだかとってもオサレ。
雨が降ったり止んだりだけど、みんなおかまいなく?!外でまったりしています。
d0060166_21533045.jpg
特製カレーをいただきました。五穀米だったかな、ヘルシーなかんじです。カレーの味も美味しかったです^^
こういうところの食事って、ねだんのわりに、、、ってのが多いような気がするけど、ここはお手頃価格で美味しかったので満足。
d0060166_21534168.jpg
腹ごしらえも済み、中心地のアジサイへ。
青いアジサイが多いです。
日本は酸性土壌なので青に出やすいのだとか。
d0060166_21535378.jpg
こちらも、もりだくさんです〜〜
d0060166_21543799.jpg
なにやら人だかりが。
ボランティアガイドの方が説明してくれるツアーがあって、その一団のようです。
ちょっとだけ混ざって、話聞いてました(笑
d0060166_21545468.jpg
子持ちアジサイだそうで。
裏にも花弁がついているので、そういう名前みたいです。
すごーい。珍しすぎ。。
d0060166_215582.jpg
そんな感じで、今年はかなりのあじさいまみれになりました(笑
植物園のその他は、次回の記事であぷしまする。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-07-06 22:31 | 季節