毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:季節( 73 )
中之島〜御堂筋イルミ
先々週のこと(汗
お芝居のチケットを渡しに淀屋橋へ。
地下鉄から地上へ出るとすごい人。そういや、ライトアップしてたんだ、と思い出す。
市役所の正面も可愛くなってました。
d0060166_16353847.jpg
中のホールではコンサートが。
d0060166_16355511.jpg
市役所の横から、公会堂まで、光のゲートができてました。
形は去年と同じ?
d0060166_163644100.jpg
d0060166_16371528.jpg
廻りのケヤキのイルミネーションが、青白と、クリスマスカラーにBGMに合わせて変わったりしていました。
d0060166_16374592.jpg
d0060166_1638155.jpg
雰囲気ありますなあ。
d0060166_16382068.jpg
公会堂前の街灯がめっちゃ可愛い☆
d0060166_16384419.jpg
屋形船もピカピカ。
d0060166_16385760.jpg
御堂筋のイチョウ、幹だけ光ってる(笑)ちょっと不思議。。。
d0060166_1641765.jpg
淀屋橋ODONAの横の並木が気合い入っています。
d0060166_16412634.jpg
明治安田生命の横の並木も気合い入っています。
大人な色合いやね〜〜。
d0060166_1641377.jpg
植え込みの草がキラキラ。。星が降ってきたみたい。
ガーデン部があるので、イルミネーションについていろいろ調べたけど、自然にばらけさせるのや、樹形を活かす巻き方って、すごく難しいしセンスが問われるのだとか。
d0060166_16415056.jpg
ぶらぶらと、本町までやってきました。角のスタバでひと休み。
d0060166_1642046.jpg

いやあ、寒い時期に見る光の彩りって、ウキウキしますな♪
って中之島ウォーカーをここでじっくり読む(爆
光る車、横通ったはずなのに見逃した!!
やはり、北浜の方まで行くべきだったか、ラバーダックが復活していたようで、、、。
う〜〜〜〜ん あひるちゃーーーん!!
[PR]
by abi-catt | 2009-12-29 16:42 | 季節
植木まつり
庭木が欲しい!と、あいあいパークで開かれている植木まつりに行きました。
ガーデン部のヒトが手伝いで居るとのことでちょっと見に。。
あいあいパーク、気合い入った建物です。
d0060166_23552216.jpg
向かいの公園でやってます。
ここらへんの植木屋さんが出展している様子。
夕方終わりかけの写真なので人がいませんが、到着したときは駐車場がいっぱいで別のところからシャトルバスで送迎、という盛況ぶり。
わんちゃん連れの人も多く、にぎわっていました。
d0060166_23555155.jpg
バラとか、
d0060166_2356554.jpg
庭木とか、
d0060166_23562130.jpg
盆栽とか(笑
置いてました。
盆栽、相方が悩んで結局買わなかったけど、良いのがあれば即買いな勢いでビビリました(汗
d0060166_23563322.jpg
なんとか南天。
北東の鬼門に南天を置くと良いらしいので欲しい木です。
ガーデン部に置いてるそうなので、そちらで買うことにしました(爆
d0060166_23564571.jpg
庭木は。
写真撮り忘れましたが、ジューンベリーという春に白い花がついて美味しい実がなって、紅葉が綺麗という、なんともお得な木をゲット。1万5千円のを2千円引いてくれました。ラッキー。
おかげで花壇の土、買えましたよ(笑
夕方帰ったら玄関先に届けてくれてたので、明日ガーデン部のヒトが植えに来てくれるらしいです。
それと、春に向けてマリリンというチューリップと、クロッカスと、ムスカリの球根をゲット。

それと、これ。スプラウト栽培キット(笑
早速設置。ニンニクとごま。
d0060166_235658100.jpg
10日くらいで食べれる大きさになるらしい。
どんな味なんだろ。たのしみでつ。。。
[PR]
by abi-catt | 2009-10-12 00:23 | 季節
梅見
花粉症のあびぃ、半泣き!
そのくせ、梅見に京都の長岡天満宮に。
天満宮って、ご存じのとおり、菅原道真をまつってあるけど、道真が梅の花が好きだったから梅の形のマークだったり、梅の木がたくさん植わってるんだって。
しかーし。
境内はそんなに梅の木は無く。
d0060166_22192825.jpg
よこの公園に梅園がありました。
d0060166_22214282.jpg
紅白の梅。
めでたい感じです。
一本の木です。接ぎ木??すごーい、、、
d0060166_222266.jpg
サクラ?ウメ??みたいな品種の梅(笑
d0060166_22212574.jpg
公園の管理棟に上がって、眺めることもできます。
置くのピンクのもさもさがかわいいーー。
d0060166_22215079.jpg
はりーさんに借りた、大砲(500mm)を装着。
構えるあびぃ(爆
ターゲット、ロックオン!!!
d0060166_22232143.jpg
ロックオンした、枝垂れ梅。。。
d0060166_22234293.jpg
どうかしら??
d0060166_22225262.jpg
映る範囲が狭いので、光量が絞られて、コンデジだとハレーション起こし気味だったこの天気も、逆にターゲットにした梅が引き立って良い感じになったような気がします・・・
望遠レンズ、面白い。
遠くの人も撮ってみたけど、バックの溶け具合とカメラを意識しない自然な表情が撮れる気がします(ってか盗撮ぢゃん・爆
と、とりあえず、止まっているもので練習、練習(滝汗
[PR]
by abi-catt | 2009-03-02 22:37 | 季節
節分
d0060166_22191286.jpg

今日は節分ですね。
太巻きを恵方に向いてまるかじる関西の風習(なのか?)も全国に広まって、CMでもよく見るようになりました。
うちもまるかじり。
仕事帰りに買い物寄ったらすでに売り切れ。
仕方ないので、自分で巻く(笑)
まきすが行方不明なので直手で(苦笑)
まあ、そこそこになりました(滝汗)

デンブやらかんぴょうの甘いのが苦手なので、具は鮭、エビ、玉子、ほうれん草(笑)
かなり好みが偏ります(爆)
東北東に二人向き、無言でむしゃむしゃ。
冷静にみたら変わった光景やね~~(゜-゜)(。_。)
えいっと勢いで巻いた太巻き、ふつうに美味しかったです。
[PR]
by abi-catt | 2009-02-03 22:19 | 季節
Red sea
d0060166_20592119.jpg
5月初旬、ある日の海岸。。。。。。みごとな赤潮ですね(汗
茶色い部分は、海草です。
赤潮を見ると、今年も暑くなるのか、と思います・・・
[PR]
by abi-catt | 2008-05-27 21:07 | 季節
中之島バラ園
中央区らへんをぶらつき中、中之島バラ園の付近を通りがかりました。
d0060166_20545756.jpg
そろそろ咲いてる頃かな、と入ってみる。これからバラの季節、年中あるけど夏の花です。
ちょっと早い目だけど、つぼみの開き掛けた頃合いが好きなので丁度良いです。
ツルバラがたくあります。なかなかみごと。
d0060166_2055694.jpg
純白のバラ。白いのが一番好きかなあ。
d0060166_20551653.jpg
青いバラ。
バラの青いのってすごい難しいらしいね。
これも青っていうけど紫やね。。ブルーバユーというドイツでできた品種。
d0060166_20552631.jpg
深紅のバラ。ん〜素敵。
深い紅色とベルベッドのような光沢が気品を感じさせます(←誰?w
このくるっとなった花びらが薔薇!!って感じですね。
赤い花ってコンデジはかなり苦手。もっともっとキレイな色です(汗
d0060166_20553633.jpg
川沿いをのんびり歩くのもなかなかいいもんです。
[PR]
by abi-catt | 2008-05-21 21:28 | 季節
海部川キャンプ
3,4日、徳島県の南部の山奥、海部川の上流にてキャンプ。
8名参加、私たちは1泊。4人は2泊したようです。
こんなところで、のーーーんびり。。久しぶり。
鳥の声がやさしい。やっぱ、山がいい。
d0060166_22575431.jpg
テント設営。
小川団地が出来ました(笑
d0060166_2258629.jpg
さて、ちょっとまだ日が高いけど、マイ釣り竿持ってきたし釣るぞーー!!
と意気込んでいたけど、結局釣れず。
ま、ホームセンターで買った安物だし、、と思った。
原因は糸。ルアーが飛ばないうえ、糸がよくもつれるというか、リールに素直に納まってくれない。
通りすがりの釣り人としばし世間話。
糸が太いから飛ばないことが発覚。
その人は、モスグリーン色のカモフラージュカラー、細い糸でした。
うぬぬ。。。。。。糸、いいやつって何万もするからちょっと、と思っていたけど、これは張り込むしかないようなかんじ。うーーーん。。お財布と要相談です。。。
d0060166_22581912.jpg
そうこうしているうちに暗くなり、ばんごはんの準備を手伝います。
飯ごう、20年ぶりくらいに見た気がする。。。
タケノコの炊き込みご飯。
d0060166_22582924.jpg
山菜の天ぷら。タケノコ、ミツバ、タラの芽、アザミの芽、ユキノシタ。ほぼ現地調達。ユキノシタって食べれるんだねー。美味しかったですー
d0060166_22583983.jpg
お約束、バーベキュー。もりだくさんです。
d0060166_22584982.jpg
もじゃもじゃしてわかりにくいですが(汗
川で採ってきたエビちゃん達。
生きているのに焼きます。熱そう〜〜灼熱地獄なんだろうなあ。
美味しそうな赤い色になりました。
d0060166_2259058.jpg
おなかも満足したあと、しばし歓談。
しかし昼間の疲れからか、早々に就寝しました(汗
星がとっても沢山見えました^^こんなに星ってでてるんだあー、大阪の空は明るいなあ、としみじみ思いました。カジカのキレイな声が印象的でした。

朝、6時頃から朝釣りしたが、釣れず(悔 絶対対岸の下らへんに居る。
やはり狙ったところまで飛ばない。ううむ。ルアーが前の日に2つ無くなったのでショックを隠せず。
火を起こし、飯ごうでご飯を炊く。なかなか良い感じに炊けました。
けっこう火力がいるのねえ。徐々に準備が整いつつあります。
d0060166_2259985.jpg
あさごはんーーー。
昨日のエビちゃんの出汁がきいたお味噌汁。サイコー!
われながら上手く炊けたご飯、サイコー(笑
ハムエッグとサラダ、普段の朝食よりも豪勢かも(汗
d0060166_22592438.jpg
ん〜〜〜楽しかった〜 一泊しかできなかったのとっても残念。
せっかく遠くまで来たからゆっくりしたかった。
また声かけてください。こんどこそ、ばんごはんのおかず、釣ります(滝汗

海部川を下る途中(行きは横道からヤレヤレ峠を越えて行ったので)たくさんの鯉のぼりに遭遇!!なかなか見事でした。
d0060166_22593487.jpg
自然とたんまり戯れ、充電完了。あびぃはやはり田舎の子らしい(笑
山椒の芽をゲット。またベランダに仲間が増えました(笑
[PR]
by abi-catt | 2008-05-07 23:30 | 季節
千里山にて、
千里山の竹の会???のイベント、たけのこ掘りに参加(笑
たくさん来ています。最近千里中央に新しいマンションができて、小さい子供がいるファミリーがたくさんいるそうで。
この日はいい天気!子供ちゃんもたくさんきていました。
d0060166_23254632.jpg
千里には竹林がたくさんあります。
昔、千里で、たけのこの缶詰をつくっていたらしいです。
竹が先か、缶詰が先かはわかりませんが、たしかに竹林が多いです。
けっこう管理が行き届いた竹林、たけのこが先発隊に掘られてありません(汗
ちょっと向こうの斜面に行ってみます。
d0060166_23255738.jpg
とったどーーー!!(笑
こっち側にはそこそこありました。
先ほどの竹林みたいに整備はされていませんが、地面がふかふかしていて山!て感じです。
太いたこのこが採れました。
d0060166_23262312.jpg
みんなが採ったたけのこは、机に並べられ、帰るときにひとつづつもらって帰りました。
d0060166_23263956.jpg
たけのこのバーベキュー。
ん〜〜美味しそう。
d0060166_23265154.jpg
味噌をつけて食す。
春の味です。えぐい(爆
朝堀りとかでないので仕方がないけど、やわらかくて美味しいたけのこでした。
たけのこ入りの豚汁もいただきました。
d0060166_2327131.jpg
大阪のベッドタウンでこんなことがでいるとは。
千里、いいとこだねー。高級住宅地なだけあります。
駅からちょっと歩くと山。。公園の中に住んでいるような雰囲気でした。
くしゃみもそんなでなかったし、空気いいんだろうなあ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-23 23:38 | 季節
ロハスフェスタ。
d0060166_164377.jpg
またまたやってきました。。年2回のペースで開催されている(はず)のロハスフェスタ
前回は予定が合わずいけませんでしたが、今回こそ行きたい。
公式HPから動画がみれるのですが、とっても楽しそう♪

晴れるといいなあー^^
[PR]
by abi-catt | 2008-04-09 16:03 | 季節
万博公園梅まつり
梅をみに行こうって、だいぶ前から思っていたのですが。
ようやく見頃になってきたので近場(かなあ?)で万博公園に。
今年は寒いからか、ちょっと遅い??
d0060166_21162193.jpg
けっこう咲いてますね〜。7分咲きくらいかな?
110品種あるそうです。残念ながら、あまり違いがわかりません(爆
d0060166_21163350.jpg
花アップ。白梅、いいにおいです〜〜。赤いのと嗅ぎ比べましたが白いほうがお気に入り〜〜。
d0060166_21164359.jpg
ちょっと休憩。と、芝生に座り込む(笑
ずいぶんとまったりしました。
d0060166_21165496.jpg
太陽の塔と梅。
たいようのとう、かわいいです(笑
d0060166_2117735.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-03-09 21:57 | 季節