人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
帝国ホテル
帝国ホテル_d0060166_14235552.jpg
あいにくの雨の中、犬山の明治村に。F.L.ライトの旧帝国ホテルの玄関部分が移築されている。大阪にいたときに行っておけばよかったのだが、機会を逃していた。やっと、観れた。よかった。。。雨のせいもあって、色合いは若干地味。
帝国ホテル_d0060166_1531691.jpg帝国ホテル_d0060166_153273.jpg







スクラッチタイルの豊かな表情や、ここの為だけに創った細かい彫りのタイル、大谷石の柱、F.L.ライトのすごさがビリビリと伝わってくる。
帝国ホテルが完成したのは大正12年の関東大震災直前。さすが巨匠の設計、被害を免れた。


っていうか、明治ちゃうやん!!!

佐藤栄作が移築するって言っちゃったんだっけ・・?!
by abi-catt | 2005-06-13 14:47 | 建物/町並み