毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
箕面の滝
前回の続きを・・・
カフェでまったりし、充電完了!
さあー、いくどーーー!!!と歩き出したものの、誘惑が多い。。
けっこう、しっかりした料理屋さんや、休憩所がたくさんあります。
箕面、ナニモノ???
d0060166_22541117.jpg
なにやら良い佇まい。
どんなお店なのか恐くて入れません(爆
山道を、どんどん歩きます。。。
けっこう山。ちょっと嘗めてた。うむむ。。。
カレー食べた後の運動、いつもより余計に汗ばみます。
d0060166_22542867.jpg
ようやく、到着!!!!!!
おおおーーーーーー。けっこう高さも水量もあって、みごとな滝ですな。
青いモミジとあわせて涼しさ倍増。マイナスイオン大量放出中!!
d0060166_22544948.jpg
ちょっと下では、みんな川遊び。
うーん、入りたかった!ちょっとだけ手をつけてみたら冷たい!
d0060166_2255168.jpg
帰りの道中、行きに帰りに寄ろう、と後回しにした建物に。
「学問の道・時習堂」というらしいです。
d0060166_22553428.jpg
これまた川に面したお庭がみごと!
d0060166_22554993.jpg
中のようす。
先ほどの庭から川を眺めながら、まったりと本を読むことができ、木漏れ日の中うたたねも出来ます(笑
時習堂とは、孔子の論語から取ったものだそうで、奥の寺子屋??みたいなところの掛け軸には、子曰く云々、、とかかれた文字で出来た孔子の絵が描かれていました(驚
ちぃーーーーーさい字で、髪や髭、服のしわが書き込まれていて、beyouちゃんと穴が空くほどのぞき込んでいました。
d0060166_22561171.jpg
書が飾られていました。
それよりも、、
パーティションが木でできているのに興味津々!
上から下から、納まりチェックしたあと、写真ばしばし撮りまくる。
かなり不審者な女子2人組。案の定、建築関係の方ですか?と施設の方に声を掛けられました(苦笑
d0060166_22582150.jpg
そんなこんなで、向かいにある山本珈琲でいっぷく。
ホットコーヒーを頼んだのですが、ポット入りでたっぷり3杯分はありました。
d0060166_22563815.jpg
いやはや、箕面の滝、おもしろかった。。
ちょっとばかし大阪の山をなめていたので、次回はしっかり山歩きと水遊びの準備をして訪れたいと思います。。。
モミジが有名らしいけど、良い時期はかなり混みそうな予感です。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-08-18 23:26 | 風景の一部