人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出雲大社特別拝観
8/1日から17日まで、本殿の特別拝観が行われています。
次の公開は60年後!運良く声掛けてもらえて、観ることができました。
相方は初出雲大社。遠いしこういうことでもないとなかなか来られないしよかった。
出雲大社特別拝観_d0060166_17305017.jpg
前回5月の公開の時は、整理券がなかったらしく、かなりの行列だったようですが、今回は事前申し込みもあり、テントで待機できました。
当日券も配布していましたが、10時半くらいですでに16時の券を配っていました・・・
待機テントは、お水としょっぱいおせんべい付(笑
この袴の人、神官なんだろうけど、綾小路きみまろバリのしゃべりで待機している人に案内。
なかなか面白い。
出雲大社特別拝観_d0060166_1731964.jpg
やはりすごい人です。。。
いつもは、この門は閉じていて、横の格子から中を覗くだけだったけど、今日は入れる!!!
大社造、体感できました。
入り口が正面にそろっていなくて、ちょっと横に寄っています。
芯柱は直径1.1m!太!って思いました。
「大黒柱」はここからきている?!出雲大社にまつられているの、大国主命(大黒さん)だし・・
天井の八雲の絵、鮮やかで見事!
写真禁止だったのでおみせできませんが、とってもキレイでした。
普段公開していないので、当時の顔料がそのまま残っているそうです。
不思議な謎だらけの雲たち。。。いろんな説があるようです。
出雲大社特別拝観_d0060166_17312514.jpg
裏側から。
すごい人です(笑
あのなかに、いたんだな、、としみじみ思いました・・・
出雲大社特別拝観_d0060166_17314291.jpg

by abi-catt | 2008-08-10 17:59 | 建物/町並み