人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出雲ドーム
先週の日曜日、日帰り出雲の旅強行!
片道5時間です・・・
出雲大社の特別拝観の予約がとれたということで声掛けていただきました。感謝。

ちょっと早く出雲の国についたので、出雲ドームをちら見。
低い建物とたんぼが広がる中、ぽつっと白いドームが。
出雲ドームは1992年4月29日、日本初の木造ドーム施設として開場。
躯体は直径140.7m、高さ48.9mで当時木造建築物としては世界最大級といわれました。
かなり目立ちます。
出雲ドーム_d0060166_171996.jpg
柱の接合部。かなり引っ張っているであろう鉄筋と、木を挟み込んだ鉄骨がすごいです。
外壁は、ポリカーボネートかな プラスチック系のルーバーです
出雲ドーム_d0060166_1712463.jpg
ドームの部分。
ガーベラの花のようです。
白いテント地の屋根がぼうっと光って明るいです。昼間は、曇りでも照明が要らないそうです。
このドーム。米国から輸入した約2,150m3の集成材で構成されています(驚
出雲ドーム_d0060166_1714121.jpg
入り口の庇がんばってます。
かなり大きく張り出しています。
出雲ドーム_d0060166_172656.jpg
みてのとおり、なにやら催し物。
消防車がたくさんいます。テンション上がりまくりです(笑
この地域の消防団の大会で、放水の時間と正確さを競うらしい。
出雲ドーム_d0060166_1722441.jpg
控えている消防団員とホース。
出雲ドーム_d0060166_1731094.jpg
ドームの中で放水(驚
「火」ってかいてある的に放水するのだとか。
出雲ドーム_d0060166_1732716.jpg
こんなところに!!な出雲ドーム。
なかなか見応えあります。

出雲ドーム
島根県出雲市矢野町999番地
by abi-catt | 2008-08-10 17:26 | 建物/町並み