人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)
先週水曜日、beyouちゃんと芦屋探検☆
ヨドコウ迎賓館行ったことないから行ってみたい、とのことでお供しました。。
私は学生の頃と、4年前くらいに見にきたかな。。
フランク・ロイド・ライトというアメリカの建築家で、旧帝国ホテルやグッゲンハイム美術館を設計した人です。
木や石の使い方と地形を利用した豊かな空間がとっても魅力的な作風の建築家。
昔はミース・ファン・デル・ローエが好きだったけど、最近それを上回るライト好き。
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)_d0060166_16232850.jpg
入り口付近。大谷石をふんだんに使っていて、重厚な感じです。大谷石って、さくさくしててもろい石なんだけど、そのラフさが重すぎずやさしい雰囲気を出しています。
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)_d0060166_16235980.jpg
その向かい、海側に向かって開かれた空間。
緑とこのこじんまりさが素敵。
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)_d0060166_1624565.jpg
2階(かなあ?)バルコニーからの眺め。は〜〜〜こういうとこに住みたい・・・・
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)_d0060166_16233523.jpg
なかは撮影禁止だったので、撮れませんでした。。しっかりと目に焼き付けてきました。。。
建築学科出身の女子ふたり、きゃっきゃいいながらあーでもない、こーでもないとはしゃぎ倒す。不思議な光景だったかも・・あ、でも、そういうコ沢山ここに来てるだろうし、見慣れてるか(爆
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)_d0060166_16234465.jpg
以前に補修したビデオが放映されていて、このあたりを職人さんが一生懸命石貼っていました。
再現するの、難しかっただろうなあ。
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)_d0060166_16235156.jpg
内部の細工も凝っていて、でもこってりしてなくて、今、逆に新しい!と思いました。アールデコなステンドグラスとか好きなので、ちょうどライトが活躍していた時期と同じ!やはりこういうのが好きなんだわ、私。

見学し終わった後、JR芦屋駅周辺、壁の穴っていうパスタ屋さんにてランチ。
芦屋の街をぶらぶらしました。庶民にはほとんど縁のないようなとっても大きい民家がたくさん。。ため息出っぱなしでした・・・
by abi-catt | 2008-06-13 16:41 | 建物/町並み