毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
は〜ばる・らいふ?始まる。。
暖かくなったらはじめようと思っていたベランダガーデニング。
種と、土を買ってきました。
種は、バジル、コリアンダー、ミツバ。食用ハーブ満載(笑
ミツバも、香りが強いので、ジャパニーズハーブ(爆
さっそく蒔いてみよう〜〜〜 って袋に書いてあることを読むと、バジルとコリアンダーはちょっとまだ気温が低いので、4月半ばくらいがいいらしい。
バジルは食べきれずに夏場は香りでむせかえるほど生い茂るので(笑)あまり心配はしていないが、気になるのがコリアンダー。根っこがゴボウのように下にまっすぐ伸びるタイプらしい。深いプランターが必要。
で、今から蒔けるのがジャパニーズハーブ、「MITSUBA」(笑 ←しつこい??

土は、ハーブ用のがあったので、よくわからないのでとりあえず購入。14L入りのが580円もした。うーん。
香りがよくなる配合とかPhとかがハーブ向きにしてあるらしいけど。。。
野菜用って売っていた土は弱酸性で、ハーブ向けに調整するには石灰を混ぜてアルカリ気味にしないといけないらしい(ってかふつう野菜も畑に肥料として石灰まくけど)
近所の鉢植えに玉子やアサリの殻を置いてあったのは、まんざら間違いではない?!
ま、そのままでは当然土に溶けないからダメで、火で焼いて酸化?だっけ?しなきゃ生石灰にならんのだそうな・・・有機石灰ってのがいいらしいけど売ってるのは10kg入りとか(笑
どうやら、殻をぼろぼろになるまで焼けば使えるらしい。
量はひとつまみくらいでいいし。
調べに調べて(疲)身の回りのもので作れることが判明したので、来年はそれで(苦笑
あっっ、じいちゃんちでもらってくるか?!運動場に忍び込み、白線を盗むか?!?(爆
d0060166_22151917.jpg
筋蒔きと書いていたのにばらばらーーーっと蒔く。。全部芽がでたらもじゃもじゃなんだろうなあ。
どれが種かわかんないですね。。細い茶色いのがそうです。。
うすく土を被せて水をかけて終了。
d0060166_22152973.jpg
直射日光と乾燥から保護するため、新聞紙などで覆いましょうとあったのですが。新聞とってないので、ベ○メゾンのカタログの最初のほうをちぎって被せる(笑
ええねん、覆っておけば(爆
さて、ちゃんと発芽するかな??
d0060166_22153813.jpg
その他の植物たち、例のアボカドちゃん、まだ居るんですけど、土も変えてやらず、ほったらかしなので無惨なお姿に。。
狭いベランダに洗濯機もエアコン室外機もあるから場所がない!!!!!
d0060166_22154655.jpg
なので、なくなくポイ(爆
さようなら、アボガドちゃん。。(T_T)
下の方が木の幹の肌になってきていたのだけど。。
芽が出たときテンション上がったわー。楽しかったよ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-03-11 22:59 | 園芸