毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金沢九谷ミュウジアム(石川県金沢市長町1)
香林坊からすこし入ったところにある長町。この界隈には旧加賀藩士が住んでいた武家屋敷跡が残っています。
とっても整備されてキレイな町並みです。暗くてよくわかりませんが^^;
土塀の石は金沢城の石垣にも用いられた戸室石。
むしろを壁に貼って、土壁を保護しています。
d0060166_22274993.jpg
ホント、暗すぎですね。。^^;;
d0060166_22275975.jpg
その一角にあった屋敷を改造しつくられた文政5年(1822)創業の鏑木(かぶらぎ)商舗という九谷焼の窯元があります。
2005年12月に武蔵から移ったそうです〜
その窯元がやっている(んだよね?^^;)金沢九谷ミュウジアム。
とっても風情があります。
d0060166_2228991.jpg
門をくぐると、これまた趣ある佇まい。。。ん〜 あいてそう。。よかった。
ぶらり立ち寄りなのでノーマークでした。。
入ってすぐに、「おいしいいっぷく鏑木」という食事ができるスペース。
d0060166_22283351.jpg
中にある九谷焼ショップ。
d0060166_22285099.jpg
蔵を改造した鶏声コレクション。
鶏声は、オーナーの職業が養鶏で、それによって得た資金で収集した作品の美術館なので、「にわとり」にちなんで、名字の「磯ヶ谷」の前に「鶏声」を付けたそうです。
他に、里帰り九谷などを蒐集し販売する鏑木コレクションの部屋もあります。
d0060166_2229012.jpg
九谷焼ショップの横に土間がありそこでお茶が飲めるようになっています。
庭を見ながらまったりと九谷焼のカップで美味しいコーヒー。
はあ〜〜 和むわあ〜〜〜〜
コーヒーもコク苦系で好みの味。かなーーーり、まったりしました。
d0060166_22291238.jpg
九谷焼の銘々皿、買ってしまいましたよ(爆
あと、脚が九谷焼のワイングラスがあったんだけど1脚2万くらいしてて買えませんでした。もっと高いのもあるそうで。。。たしかにとってもとってもキレイ。
楽天でショップもあるので、お金が貯まったら・・・・・。。

金沢九谷ミュウジアム&鏑木商舗
石川県金沢市長町1丁目3-16
TEL 076-221-6666
営業時間 10:00〜22:00
定休日 不定休
[PR]
by abi-catt | 2008-02-21 23:00 |