人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金沢21世紀美術館
ごぶ7です(滝汗
ええと、先週の連休に、寒いのに金沢旅行に行ってきました。
雪の兼六園が見たい、ってのが表向きの目的(笑
カニ食べに行くどーー!(爆
と、意気揚々と超混みコミのサンダーバードに乗り、揺られること数時間。
出るとき大阪も雪、どんだけ降ってるんだろう、とわくわくして着いたら、意外にも普通にちょっとあるくらいで予想外でした。
北陸って常に1mくらい積もってるもんだ、とばかり(笑

んで、前から行きたかった金沢21世紀美術館。SANNA設計 ってか妹島さん?
平面図が特徴的な建物なのでモチーフ多いです。
いろんなグッズもありましたよ。。
金沢21世紀美術館_d0060166_1327410.jpg
円柱形のガラスのなかに、白いハコがぽこぽこ入ってる感じです。
金沢21世紀美術館_d0060166_13271732.jpg
一応、フリーで入れる部分の写真を。。
ガラスのスキンと白い壁が印象的です
金沢21世紀美術館_d0060166_13273066.jpg
うにょうにょした形のソファ。
ところどころに細い柱が立っています。
分厚い鉄柱か、内部コンクリート詰めか、無垢かはわかりませんが、詰まった感じでした。
あ、そこら中叩きまくったり、窓の隅や天井の隅々まで見ているのは建築業界人です(笑
とっても怪しいです(苦笑
金沢21世紀美術館_d0060166_13274052.jpg
作品のひとつ。派手な壁。。でもかわいい^^
これ、壁に直接塗料で色塗っていました。すげーー
ロッキングチェアも花柄でした。
金沢21世紀美術館_d0060166_13275110.jpg
ガラスの油圧式エレベータ。
とっても押し上げられてる感満載です・・もちろん、無駄に乗ってみました(笑
地下は駐車場です。
金沢21世紀美術館_d0060166_1328167.jpg
光庭にプールがあって、そこの水の中に潜れます(笑
この日は雪と雨が入り乱れたお天気だったので、外からは見れませんでした。
あっっ有料ゾーンです。。内緒に、、ならないですね。まあいいかw
金沢21世紀美術館_d0060166_13281183.jpg
パトリック・ブランの例の壁面緑化。
金沢近郊に生える植物を植えてあるそうです。
うっすら見えているトンネルがおもしろかった。
金沢21世紀美術館_d0060166_13282236.jpg

by abi-catt | 2008-02-16 13:45 | 建物/町並み