毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北欧モダン デザイン&クラフト展
d0060166_2113688.jpg
21日まで京都市美術館で開催されていた「北欧モダン デザイン&クラフト展」に行ってきました。

パンフより。
 ++++++++++
本展では、北欧モダンの黄金期とされているいわゆるミッドセンチュリーの家具やテーブルウェア、および北欧から輩出した代表的なデザイナーたちを中心に、前後の時代も含めて20世紀の北欧デザインとクラフトの世界を紹介します。北欧モダンスタイルの魅力を伝え、その意義を探るため、展示構成にあたってはジャンルを超える「伝統」「機能」「表現」という三つのキイワードが用意されています。1933年に竣工した当館は、京都の近代美術工芸はもとより、北欧モダンとも同じ自在を歩んできた場所です。北欧モダンの展開を京都の同時大空間でお楽しみください。
++++++++++

雑誌でみたあのチェアや食器、高くて手がでないや、と思っている家具や家電がところ狭しと!!
機能美というか無駄のない(無くはないか)デザインとなめらかで素朴な触感がマイブームな北欧デザインのモノたちが一気に見れました。
飴色になったYチェア、素敵だったなあーー。
ものすごい曲げベニヤのオブジェとか。。。ぬめっとした表面、さわってみたかったなあ。
北欧デザインのものたちを見ていたら昭和なかおりがするのはなぜだろう?
実家の本棚、いまなら時代の最先端です(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-10-23 21:11 | 講演会・美術鑑賞