毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
珈琲の講習会?
うう。。。ずいぶん間が開いてしまいました。
少々ダウン気味でした。ひどい肩こりと喉の痛み、鼻づまりで頭痛がするけど熱はなく動けるので、普通に動いていたら治らなくて(爆) なにげにそんな状態で3週間くらいになります(笑

珈琲ツアーの時もひどい鼻声だったんだけどね。
興味のほうが勝つ(爆死

んなわけで、先々週の土曜日の続きです。。。
なんのために神戸に行ったか、の本題。
摩耶ふ頭の曲がり口くらいにある、某商社で、珈琲の成分やらを分析・研究しているところが見られる、というのでついていきました。。。
おっきな会社で、中の会議室でコーヒーの豆の管理の話や、成分、産地など、とっても専門的なお話でした。一般ユーザーにはなんのことやら(爆
湿気とか、豆の管理のはなしは役に立ったかなあ。あと、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が含まれていて、それが痩せる効果があるのだとか。
弱い酸味と苦みをもった成分で、焙煎度に応じて減り、褐色色素や香味成分に変わるんですって。ってことは、浅煎りの豆を飲むといいのかな?(笑
うう。。あびぃ、コク苦系の若干深煎りが好きなんだけど。。。

講習が終わった後は、アイスコーヒーに加工した5種類の豆を飲み比べ。
d0060166_2132925.jpg
抽出後、レトルト加工をしたものとそうでないもの、保存料として入れる重曹を入れたものと入れないものの4種類の組み合わせで、この白い缶に入っています。
珈琲倶楽部のマスターんとこの、みちのくストロングが参加しています。当たるかな?と思っていたけど、2種類のうちのどっちかなあ、とまではしぼれたけど当たりませんでした。残念。。。

その後、研究室をみせていただきました。
なんだかすごい計測器ばかりです。
d0060166_21335365.jpg
これは、コーヒー粉の色を数値化する測定器。この日参加されていたカフェのマスターが別の日に焙煎したサンプルを入れ、測定してみせてくれました。
みごと、誤差の範囲の煎り具合。さすがです。
d0060166_21342078.jpg
実験とか大好きなあびぃ、なかなか見ることのないものをみれたのでよかったです。
が、役にはあんまり立ってないかな?!(爆
コーヒーって奥が深い、ってのを改めて感じた一日でした。。
[PR]
by abi-catt | 2007-06-19 21:38 | 講演会・美術鑑賞