毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カフェラ 大丸神戸店(神戸市中央区 カフェ)
土曜日のこと・・・
10時に元町駅集合で、丸亀珈琲倶楽部のマスターと、以前そこで修行されていた姫路の豆や珈楽のマスターと一緒にカフェ巡り決行。
いやあ、声掛けてもらってほんとありがたいです。引っ越して友達いないんで(爆

で、おすすめのカフェその1、ということで、大丸神戸店の一階にある「カフェラ」というお店。
大丸神戸店の本館は阪神大震災で多大な被害を受け、村野籐吾設計、昭和2年竣工の建物は新しく建て替えられました。旧居留地の別館は残っています。

この大丸神戸店のバリスタのカプチーノを飲みにわざわざに。店の前はなんどとなく通ったことあったけど、入るのは初めてです。
UCCの直営店で、他にも大阪梅田や広島、松山とかにもあるようです。
「カフェラ」とは「カフェ」と時代を超えるといった意味の「era(エラ)」を組み合わせた名前で、古き良きもの・流行にながされない本当にいいものを残して行きたいという願いが込められているとのことです。
道に面したテラス席がとっても気持ちよさそうだけど、スコールのような雨が降ってきたので店内の席でいただきました。
ここだけみると、ほんと、外国の町並みにいるようなかんじです^^
d0060166_9532879.jpg
中のようす。おーーー。レトロな雰囲気ですー。照明器具もいいですねえ。
レジとケーキの冷蔵庫のへんしか写ってないですが、カウンターの続きにエスプレッソマシーンが置いてあります。
マスター曰く、エスプレッソマシーンが向こう向いているのは、シアトル式なんだとか。
ここはイタリアンなんだけど、おそらく手元を見られないように、ってことなんだろうか、、
むむぅ。企業秘密ですかぁ。。。
d0060166_9535055.jpg
3月13日、東京ビックサイトで行われた「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2007・エスプレッソの部」 の決勝大会で、このお店のバリスタ宮前さんが見事優勝。
ジャパンチャンピオンに輝いたそうです。トロフィーと写真が飾ってありました。
d0060166_954536.jpg
カプチーノ525円。
リーフ模様もしっかり。
泡がとっても厚い!濃厚な口当たりの良いカプチーノでした。。ロゴ入りのカップもオサレ〜。
d0060166_9543052.jpg

カフェラ大丸神戸店
兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店1F
TEL 078-392-7227
営業時間 9:45〜21:00
定休日 不定休(大丸神戸店に準ずる)
[PR]
by abi-catt | 2007-06-12 10:18 |