毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最終日 午後は○○
おもいっきりテレビ?(笑

午後はバスにてヘルシンキ市内観光。
途中、アアルト設計のフィンランディアホールの横を通りましたが、走りながらなので写真がビミョーです。アップは控えておきます(笑
シベリウス公園に来ました。フィンランドを代表する作曲家ジャン・シベリウスの名前がついた公園です。
かわったモニュメントがあります。横のほうに、シベリウスの顔の像がありましたが、ちょっとキモイのでアップは控えておきます(爆
d0060166_11254487.jpg
次に、テンペリアウキオ教会。
岩盤をくり抜いて建っています。北欧が岩だらけなのを物語っています。
d0060166_11255639.jpg
十字架がナイスデザイン。
d0060166_1126979.jpg
祭壇。。。なんか、すごいです。。
自然光が入ってきてけっこう明るいです。光の入りかたが面白い。
時間によって見え方が違うんだろうなあ。
座席は白樺でできています。
d0060166_11262263.jpg
天井、銅をぐるぐる巻いてある。直径24mらしいです。
d0060166_11263756.jpg
壁際。けっこう気合い入ってます。
d0060166_1127141.jpg
上にも上れます。
ってか、この屋根までは上っちゃダメ、って書いてるんだけど、勢いで(笑
岩を積んである中に、緑の丸い屋根がぽこっとついているように見えます。
ちょっとだけ時間があったので、ここの横の店で食料ゲット。教会を眺めながら美味しくいただきました(苦笑
d0060166_11271392.jpg
またまた移動です。
途中で、墓地発見。公園みたいです。けっこう散歩している人もいるらしい。
へんなもん、見えそうでヤだな・・
d0060166_11273443.jpg
午前中に行ったエスプラナーディ通りの先にある港っぽいところにやってきました。
d0060166_11275168.jpg
ここには、マーケット広場があります。屋外のと屋内のがあります。
野菜や果物、おみやげ屋さんが立ち並んでいました。
屋内のは煉瓦造りのあれです(笑
d0060166_11281028.jpg
カモメ発見〜〜。
d0060166_11282249.jpg
続いて、ウスペンスキ寺院です。
北欧最大のロシア正教の教会です。
てっぺんの金ぴかたまねぎみたいなクーポラがまさにロシアっぽい。
フィンランドはロシア領だったり、スウェーデン領だったりした過去を持つ。
d0060166_11284590.jpg
窓周りの銅板がおもしろいです。けっこう細かい。
d0060166_1129075.jpg
かなり派手派手な祭壇。
d0060166_11291693.jpg
天井や祭壇の後ろには、青地にたくさんの星が描かれています。
d0060166_11293654.jpg
高いところにあるので、市内がよく見えます。
これから行く、ヘルシンキ大聖堂がみえます。
フィンランドの旗が掲げられていますが、この日は休みではない祝日みたいな日で揚がっているそうです。
かなり沢山揚がっていました。
d0060166_1130766.jpg
ヘルシンキ大聖堂です。
階段はひなたぼっこスポット??たくさんの人が腰掛けています。
d0060166_11302089.jpg
祭壇。こってりしたのを見た後なので、かなりシンプルにみえます(笑
d0060166_11303163.jpg
後ろのパイプオルガンは二階になっていて、ちょうど演奏されていました。
ちょっとだけ、上の人の頭が見えます。。。
なにげに、ここでトイレ休憩も兼ねていて、見学というよりトイレに入った、みたいなかんじ(爆
でもいい演奏が聴けました(苦笑
d0060166_11304516.jpg
この教会の階段の正面に、元老員広場という広場があります。年末のカウントダウンはここで盛り上がるそうで。。
ロシア皇帝アレクサンドル2世の像があります。
ちょうど自衛隊?なひとたちが使い古しの自転車を売っていました。
これは、撤去して、帰る車待ちの人たちです(笑
d0060166_123588.jpg
え〜〜〜、これで観光は終わり、帰路につきます。
空港にゴー。。
[PR]
by abi-catt | 2007-05-30 12:07 | 新婚旅行