毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最終日 朝から・・・
午前中は自由行動。
中央駅の向かいにある、郵便博物館に。
中央郵便局内にあり、フィンランドの郵便の歴史や切手の展示・販売をしています。
外国に行ったら、安くに売っている、使用済みの切手を詰め合わせをよく買います。今回もフィンランドの自然や草花の絵柄のをゲット。それと、雪の結晶の柄の新品の現行切手シートも買いました。
d0060166_10413841.jpg
郵便局のすぐ横にある、国立現代美術館キアズマ。1998年にオープン。キアズマとは、ギリシア語で、「交差」という意味らしいです。
設計はスティーブン・ホール。あびぃの好きな建築家のひとりです。
開いていなかったのでなかは見れませんでした。
そとからだけ、例のごとくぐるぐると不審者(笑
d0060166_10414997.jpg
北側から。ん〜不思議なかたちです。。
d0060166_1042193.jpg
ちょっと、街にでて雑貨屋さん行かなきゃ!ってことで、おかいものしにエスプラナーディ通りへ。
d0060166_10421483.jpg
ん〜〜〜。。アカデミア書店・・・アアルトの設計です・・こういう都心部ではめずらしいです。
時間やばいかも、だけど、ここは入ってみなくてわ。。
d0060166_1043595.jpg
入ると、どーんと大きな吹き抜け。
d0060166_1053093.jpg
2階奥にある、カフェ アアルト。照明がかっこいい。。
コーヒー飲みたかったです。。
d0060166_10532813.jpg
3階から見下ろす。なんとも開放的で明るいです。
かなーりいろんなジャンルの本。。もち、ムーミンの絵本も有りました。
パターンデザインの本をゲットしました。相方はせっかくなので、と、ムーミンの絵本をゲット。
地下の文具売り場、オリジナル文具とかあったらしい(さっきガイドに書いてあったの見つけたり^^;;;)
d0060166_10534432.jpg
おやくそく、マリメッコのショップ。
d0060166_1054345.jpg
入ると、なんと、イチゴが!!甘いかおりがする〜と思ったら本物で、食べていいそうで。ヘタ入れに置いてあるアンティークグラスがにくいです。
あ、イチゴ、甘くて美味しかったです(笑
d0060166_10541875.jpg
中のようす。棚がかわいすぎ!
日本のショップではみかけない柄や商品がたくさんありました。
d0060166_10544531.jpg
通り沿いの、建設現場の仮囲いシート。これもマリメッコです。建物の絵が書いてあります(笑
d0060166_1055438.jpg
イッタラ。
中、はいりましたが高くて買えません。みるだけです(泣
他に、木のアクセサリー屋さんにも入りました。買ったモノはまた後日紹介しまする。
d0060166_10551735.jpg
ここは行っとかなな!!!と、大急ぎで。ちょっと離れているところにあるので、ほんと大急ぎです^^;;
かもめ食堂〜〜〜〜。時間あればランチ、と思っていたけどそんな時間もなく^^;
写真オンリー(滝汗
映画のより、ちょっとごちゃごちゃしているかな・・
やはり、カフェというよりも食堂って雰囲気でした。
d0060166_10553192.jpg
ちょっと、周りが写り混んでいて見にくいですが、映画のポスター貼ってありました。
d0060166_10554445.jpg
この写真を撮った後、猛ダッシュで合流^^;;;
うーーーん。。。お昼食べられなかったので、どっかで何かつままなきゃだな。。
[PR]
by abi-catt | 2007-05-30 11:23 | 新婚旅行