毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6日目 アアルトまみれな夕方1
森林浴で元気回復!の後はヘルシンキ市内のホテルに。
途中で、ノキアの本社ビルがあったりしました。速すぎて写真は撮れませんでした
d0060166_2122683.jpg
ホテル。。「Sokos Presidentti」
でっかいです・・場所も、ヘルシンキ中央駅の近くで都会です(笑
d0060166_2123953.jpg
ロビーがなんともゴージャス^^;;;
d0060166_2125591.jpg
お部屋。
壁、赤いんですけど(笑
d0060166_213954.jpg
バスタブ、普通はナイロンカーテンなのに、ここは3枚引き戸です(笑
おもわず撮ってしまいました。なんか、昭和のかおりがする(爆
d0060166_2132350.jpg
16時くらい、だったはず。夕飯まで自由行動です。
もちろん、街に繰り出します(笑
というか、おめあての建物を見に、トラムに乗って北へ。
毎回書きますが、乗り物に乗るのは苦労します(爆
d0060166_2133827.jpg
ヒルトン・ヘルシンキの近く、カラスタヤトルッパという地区。
ものすごくリゾートな海がみえる小高いところです。
かっこいい建物がたくさんありました。さすが〜〜
d0060166_2164184.jpg
これくらいこぢんまりした家ってけっこう理想だったり。。
どこなんだろうなあーーーとひたすら歩きます。
d0060166_2165938.jpg
サッシ、凝ってます・・
d0060166_2171365.jpg
迷いに迷って団地内をぐるぐるぐるぐる・・・・・
ようやくたどり着きました。フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトのアトリエ。
片流れやL字型平面等、アアルトが好んで用いたデザインがつまっています。
道一本違いをずーっと向こうまで歩いていってた^^;ほんとは、けっこう近かったです(爆
d0060166_2173066.jpg
ひとけがないです。。^^;;;
d0060166_2174282.jpg
がーーーん。。。
閉まってる。ガイドツアーが12時半からとな。。うにゅー。。
アアルト財団の持ち物で、予約がいるらしいです。。
d0060166_2175794.jpg
中入れません〜〜
外からだけチラ見〜〜
d0060166_2181017.jpg
外側をぐるぐると回ってみる。。
かなり不審者です^^;;
d0060166_2182718.jpg
、扇形の中庭。窓が素敵。。
d0060166_2184173.jpg
玄関と思われ。
よくガイドに載ってるのはこの角度やな。。
d0060166_219047.jpg

ちょっとリサーチ不足、、ってかツアーだから好きな時間に行ける訳ではないし、しょうがないか・・
日本人の男女2人連れに遭遇しました。
あとでショッピングセンター地下街でも会ったんだけど、彼らは飛行機と宿泊だけ代理店でとってもらって、あとはフリーだそうで。
建築やってるー(しかも設計事務所)ってかんじの雰囲気の人たちでした(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-05-25 23:05 | 新婚旅行