毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6日目 ヌークシオ国立公園
朝9時15分、ナーンタリスパホテルを出発、約155km離れたヌークシオ国立公園に。
道中、これまたずーーっとこんな景色(笑
d0060166_23175474.jpg
公園の南にあるSiikaranta Hotelのレストランにて昼食です。
d0060166_23181775.jpg
庭で、マッカラという焼きソーセージとジャガイモのホイル包み、サラダをいただきました。
デザートのベリーやコーヒーもついていました。。
d0060166_23183164.jpg
腹ごしらえをし、この旅行のメインイベント?!国立公園ハイキング(笑)しかも2時間です。
有無もいわさず、しゅっぱーつ(笑
けっこう、岩だらけ。土は表面にしかなくて、そこに貼り付くように木々が生えているそうです。
ヌークシオ国立公園は1994年に国立化し、国が保護、管理をしています。そこに生えているベリーやきのこ類は誰が採ってもよいことになっています。カモメ食堂でも、もたいまさこがキノコ狩りしているシーンが出ていました。
人工林だったところを編入した部分もあったりするけど、一度伐採して木を自然の生え方になるように植え直したり間引きするそうです。すげー。。
d0060166_23184635.jpg
ガイドさんは、めっちゃ山の格好おじさんです。。。
なんか、どんぐりランドか森林組合かどっかの人みたい(笑
よくみる感じのおひとです(爆
d0060166_2333697.jpg
あった。。フィンランドモス(ハナゴケ)。
模型の材料です(笑)いやいや、もっと北の方のラップランドとかではトナカイの餌になったりします。
独特のにおいがします。模型の木と同じだ。。
d0060166_2319499.jpg
ほんと、岩だらけです。苔もいいかんじー。
d0060166_23191817.jpg
湖がありました。ハイキングしたコースには3つの小さな湖が繋がっていました。
池のそばにはサウナ小屋があって、サウナでほてった体を湖に飛び込んで冷やすそうです(驚
d0060166_2319322.jpg
途中、ネズミサシの実を拾った。っていうか、ガイドさんが拾ったのをもらった(笑
ジンの香り付けに使うそうです。たしかにつぶした時のやにっぽい匂い、ジンのかおりがする。。なるほど〜〜(笑
酒の席のネタですな(爆
d0060166_23194745.jpg
どんどん行きます。。。けっこうアップダウンもあります。
d0060166_2320373.jpg
蟻塚。。。結構な名峰で(笑
この大きさになるまで、すごい年月がかかっているらしいです。
このあたり、よくみると蟻だらけで、足に蟻が登ってきていました(恐
いやーーーーーん。。。
d0060166_23201784.jpg
はーーーー。酸素が濃ゆい〜〜〜
やはり山歩きが好きだ。
d0060166_23203353.jpg
公園の概図。緑の線の内側が国立公園なのですが、赤で囲んだあたりしか歩いていません。広すぎです・・
d0060166_2321321.jpg
途中でみつけた植物たち。
フキタンポポ。キク科の多年草です。
d0060166_23211763.jpg
ユキワリソウ。キンポウゲ科の多年草です。別名三角草(みすみそう)
d0060166_23213065.jpg
ヤブイチゲ。これもキンポゲ科の多年草です。欧州原産で別名アネモネ・ネモローサ。
d0060166_23231542.jpg
トウヒの笠。右側のが普通の状態。左のがリスがきれいにかじって食べたあと。トウモロコシみたいだ。
ってか、これがごろごろおちてるんですけど、みため、ちょっと・・・・。
ぼーーっと歩いていると、んぉっ!!って思います(爆
d0060166_23232887.jpg
おまけ。
航空写真を撮るときのポイント(笑
へえー。グーグルアースとかに写ってたりするかなあ(わくわく
d0060166_23234575.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-05-25 00:01 | 新婚旅行