人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
5日目 フィンランド トゥルクの街
え〜〜〜。。。
ようやく5日目です(爆
ながーーい。。忘れかけてきている^^;;;やばい・・

シリアライン内レストランでの朝食。
朝からばりばり食ってます(笑
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20512671.jpg
ようやく、フィンランドはトゥルクの街に到着。
着いてから荷物待ってて気づいたけど、側面に小さくムーミンの絵が描いてありました。
おおーーー さすがフィンランドだあ。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20515547.jpg
着くやいなや、市内観光。。
トゥルク城にやってきました。
他の国で見たのよりも、とっても素朴なお城です。かなり小ぶり。
フィンランド最古の城だそうで。
何度も拡張され、外からみるよりも中はとっても複雑なつくりだそうです。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20521063.jpg
ちょっと萌えた一枚(笑
いいねえ。漆喰の白。。。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20522220.jpg
リスがいました!!
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20524758.jpg
中庭。窓なんだか出入り口なんだかわからないようなのがついています。。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_2053127.jpg
渡り廊下が木製です。左側か右側か、増築されたのかな??
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_2053124.jpg
トゥルク名物?!渡し船。
ほんとに渡すだけでピストン運転です。対岸の道に着きます。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20533297.jpg
なぜだかみんなで乗ってみよう、って乗り、そのまま戻りました(爆
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20534385.jpg
同じ便に乗っていた現地民。。スキーのストックみたいなのを持っています。
いま、フィンランドで大ブームの健康歩行法らしい。歩くのも楽だそうです。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20535623.jpg
外観撮り忘れてます^^;
トゥルク大聖堂。フィンランド・ルーテル派の総本山。
正面の祭壇です。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20541662.jpg
背面には大きなパイプオルガンが。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20542864.jpg
ここも、修復と拡張が度々行われ、そのつなぎ目もわかります。
アーチの縁のディテールがちょっと違います。右側に煉瓦のモールが埋まっています。開口も大きいです。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20544263.jpg
再びバスにて移動。。
途中、市内を車窓越しに。。
シベリウス博物館です。建物、かっこいい。。。コンクリート打放し、凝ってます。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20545767.jpg
ルオスタリンマキ手工芸博物館。とおりすがりなんでこんなですけど、入ってみたかった!
1827年の大火災を免れた地区をそのまま保存、野外博物館に。
産業革命前の金細工師、時計職人等の工房や店の様子が再現されているそうです。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20551637.jpg
ぐるぐると市内を回り、キシリトールを発明した歯科大の前も通りました。

またまたマーケットに。煉瓦の壁がレトロ〜。
なんとなく新しいっぽかったけど・・・
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_20554818.jpg
中の様子。。雰囲気はストックホルムのとそんなかわらないかんじです。
ちょっとこっちのほうが清潔感あるかなあ。
やはり魚介類が多かったです。
5日目 フィンランド トゥルクの街_d0060166_2056147.jpg
ここで自由行動。お買い物タイム(笑
マーケットホールやショッピングモール探検。。っていうほど時間が無かったので、ざーっと雑貨やインテリア関連売り場に。お皿、買っちゃいました(笑
キシリトール入り歯磨き粉も(爆
by abi-catt | 2007-05-23 21:22 | 新婚旅行