毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4日目 昼下がりのこと。
午後から、スカンセン野外博物館という、スウェーデンの古民家を移築した、1891年開園の世界初の屋外型生活実体験テーマパークに。
なんとなく、屋島の四国村を彷彿させます(笑
d0060166_22561995.jpg
とってもかわいいおうち。
そのなかは、、、
d0060166_22562997.jpg
こんなかんじ。絵本の中のようです。。
d0060166_22563879.jpg
風車のあるおうち
d0060166_22564868.jpg
茅葺きのおうち。
ぽかぽか陽気のなか、こんな家たちを見ていると和みます^^
d0060166_22565720.jpg
d0060166_22573132.jpg
この、角の白いところは、いろんな道具を売っているお店らしいです。
d0060166_22574073.jpg
いろんな琺瑯製品が。うーん 欲しい〜〜
d0060166_22574957.jpg
ここは薬屋さんだったかな?
当時の衣装をきたおねえさんがカウンターにいました。
タイムスリップしたみたいです^^
d0060166_22575939.jpg
とっても広くて、一部分しか回れなかったですが、ちょっとだけスウェーデンの暮らしが見れました。
偶然に発見したおみやげ物売り場につかまり(爆
はしゃぎすぎ!なくらいきゃっきゃいってお買い物(苦笑
だってーー。クローバー型鍋敷きとかダーラナーホースとかかわいい刺繍のマットとか。。。
雑貨好きにはたまらん品揃えだったんですもの(笑
他のカップルにも同類がいてよかった(笑

続いて、バスにて移動。市庁舎に。
ここのお庭、広くて長めもサイコー!
d0060166_23184588.jpg
はいってすぐのブルーホール。
当初のイメージカラーが青だったため、名前に残っていうそうで。
屋内だけど屋外っぽくしたかったんだったかな(ガイドさん曰く)
ここの煉瓦、手切りのと機械切りの部分があるらしいですが、機械切りのキレイなところもわざわざ削って表面をぼこぼこにしているらしいです(驚
d0060166_22581622.jpg
市議会堂。
バイキングの家の屋根をイメージした天井。。
外側から屋根を見た感じ、垂木がちょっと見えてて、屋根は木造っぽかった。
外壁は煉瓦積で屋根(床組も)は木造って多いんだろうか。
d0060166_22582490.jpg
なんの部屋だったかな(爆
忘れました(滝汗
大理石の列柱がクールです。
d0060166_22583339.jpg
金ピカのお部屋。。
1800万個の金箔のモザイク貼り。
すごすぎです。。まぶしいです。。。
d0060166_2258437.jpg
市内をぐるっとまわり、フィアールガータン市展望台へ。
高台でいい眺めです。
向こう岸に遊園地が見えます。
みんな、記念撮影ポイント(笑
d0060166_22594155.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-05-18 23:50 | 新婚旅行