毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3Dファン倶楽部8周年記念セミナーin明石
もやもやしているうちに、もう先週の出来事です(滝汗
2/11に、兵庫県は明石市、明石市立文化博物館で8周年記念セミナーがありました。
もう8周年。はやい~~
なんだかんだで地元の友達よりも会う回数の多い県外の方々もいたり(笑
こうみえて人見知りのあびぃ、ようやく世間話とかにちゃんと混ざれるようになりました(爆

ええと、基調講演は大阪大学大学院工学研究科環境工学専攻の福田助教授。
「元気・挑戦・ユーモア」を念頭に精力的に活動されているいま現在進行中のプロジェクトのお話でした。
写真はGoogle Earthの利用法についてのお話中。
これは私は観光地とか既に入っているフィルタの情報くらいしか見ないけど、ものすごーく有効に活用されていてさすがだなーと思いました。
同じツールを使っていても方法や考え方や観点で生かすことも出来るし無難に使うだけになることもある。。がんばろ^^;
d0060166_18331315.jpg

次に、前に催し物の時にちょっとだけ参加した、高松4町パティオ広場デザインのこと。
TMOと住民の活動は4町パティオのブログで打ち合わせ内容や決まったことは随時更新中。
d0060166_1842336.jpg

現地で2/23、24 10:00~18:00高松大学主催で、高松の特徴である自転車に着目し、サイクリストのための「足湯」の設置を試験的にするそうです。
他、ためになるお話がいっぱい。。。。。。。とても刺激になりました

写真撮ってないですけど(爆)大阪の藤村氏のセッション1.
すっごいリアルなパースをものすごい速さでつくりあげる藤村氏。。
Cinema4D等を駆使し、高品質なCGを素早く作成する手法を解説されていました。
あと、注目しているアクロバット3Dのこと。
アクロバットリーダー7を使っていると、右上の広告ボタンが気になるはず(私だけ?)ここにたまにアクロバット3Dの広告がでてて、アドビHPに行ったことはあるけどどうしたもんかわからず(汗)だったので、ちょっとだけわかってよかったです。
かなりよさそう。主要な3D CADフォーマットのファイルを安全性と信頼性の高い高付加価値Adobe PDFに簡単に変換することが可能だそうで。
アクロバットならみんな入ってる(はず)なので、つくった3Dが高い3Dソフトもってなくても見れる。いいことだ^^ リリースはまだのようです。

高知の田上氏のセッション2では、進行中の田上氏が所属しているNPO団体と大阪大学、国土交通省がチームを組んで取り組んでいる、道路(土佐道路)拡幅工事に関して地域住民への同意形成を進める過程に関して解説されていました。
決まったことを随時反映、いろんなパターンがあるので、これは模型ではわからないっぽい。3Dウォークスルーはとても有効!ってのがよくわかりました。
[PR]
by abi-catt | 2007-02-19 19:01 | 講演会・美術鑑賞