毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
土と素材セミナー
昨日、住宅設備機器メーカーINAXのショールームでセミナーがありました。
セミナーは、高知の田中石灰という、漆喰壁の塗り材料をつくっている会社の方がこられて、土と素材のことについてのお話でした。
かなーーり研究職なかんじの人でした^^;
石灰とはなんぞや、から始まり、日本の土壁文化、地震時のこと、日本と外国(欧州)の漆喰の捕らえ方の違いなど、いろいろためになるお話でした。
石灰も土壁もリサイクル可能な建材。手間やお金もかかるけど、どんどん広まれば今よりはリーズナブルになるはず。だって、原材料って、石と土やで。
需要が増えたら職人も増えるし、ひとつひとつのコストも下がる。

昨日のガイアの夜明けでシックハウス症候群の方の生活がでていたけど、過敏でないひとにはわからないけど、当事者はものすごく大変。
自然回帰まではいかないけど、それに近い方向に向いてるってメディアを通して分かったのでよかった。
一部では実施している団体や企業もあるけどひとつひとつの力はとても小さくて、アピール不足な気がする。
雑誌でとりあげあられていても、オーガニックなスローな生活をすでにしている人が読みそうな本だったりするので、いまさら・・みたいな感じ。かといって、週刊誌で取り上げられるものでもなし。
どんどんこういう大きい企業やメディアで訴えかけてくれれば、環境負荷を減らして自分自身も健康に生きられるのにー。
ってことで、合板ばりばりのところでは顔がかゆくなるあびぃの心からの願いです。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-02-07 18:40 | 仕事