人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豊稔池ダム
香川の西端、大野原町にある、2006年12月、国の重要文化財に指定された日本で唯一の石積みマルチプルアーチダム「豊稔ダム」。
大正15年から3年8ヶ月、のべ15万人の労力をもって築かれました。
設計指導は佐野藤次郎。米国で先端技術だったマルティプルアーチ方式を、日本で初めて適用。
老朽化が進んでいたので、補修工事され、平成6年に遊水公園として生まれ変わった。
詳細はここに↓↓
ダム好きさん
2004年の台風で遊水公園に下りる道が寸断。ようやく直ったという噂をきいて、4年ぶりにきた。
滝マニアなあびぃ、ダムも大好きです(笑)
豊稔池ダム_d0060166_1728136.jpg
この日は、左2つから水が出ていました。
洪水吐(こうずいばき)は、サイフォン式を採用しており、水位が上がると自動的に放流されます。
全部から出てるとこ、見てみたいなあ。大雨の次の日とか狙ってこなきゃ。
7月(6月?)のゆる抜きは、一番端の広い口からだけだから、やっぱ大雨の日か。。
豊稔池ダム_d0060166_17281358.jpg
ダム湖面。
ここ、水全部抜いてコンクリート補修したのかあ。。。すごいー。。
豊稔池ダム_d0060166_17282120.jpg
右端の、堰の高くなってて手摺がついているところあたりまでは行けます。
昔、ダムの上歩いて向こう岸まで行ったことあるけど(爆)めちゃ怖いです
by abi-catt | 2007-01-31 17:59 | 建物/町並み