人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
光明寺
せっかく実家に帰省したので、近く(近くというには遠いが)の西条市の職安の近くにある、2000年に新築された光明寺の新伽藍に。
安藤忠雄氏設計。出来てすぐくらいになにげなく見にきて、丁度檀家さんの集まりがあって、まぎれてしらーっと本堂と納骨堂見てきました。。
四国GajAに載っていたので見てみたいーと友達が言うので再び。。
この日は拝観出来ない日だったので、外からだけ。
だいぶ木の色も落ち着いてきています。
下のほう、池もあるし雨も掛かるので、防腐処理だと思うのだけど、処理してあるところとそうでないところにうっすら線が。。。
この写真ではわかりにくいですが、木の縦桟の部分の下から少し上にちょっと黒っぽい線が見えるのですが、ここの部分3本分くらいが間のガラスと共にくるっと回って窓になってます。
ここの池と桟の取り合い、けっこうシビア。がんばってます。。維持管理もがんばってます。。。
光明寺_d0060166_18161162.jpg
この垂木と薄い屋根がきれいー。
光明寺_d0060166_18162171.jpg
間から本堂がちょっと見えます。。
うーん 入りたかった。。
光明寺_d0060166_18163045.jpg
毎週土曜日の19時から21時の間、ライトアップをしているそうです。
昨年9月、本堂で桑名正博&茶木みやこさんのアコースティックライブイベントもあったり。
なかなかおもしろそうなお寺さんです。。

浄土真宗本願寺派光明寺のサイト
by abi-catt | 2007-01-06 18:37 | 建物/町並み