人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
餅つき
エントリーは最後といいながら、ダイハツが休みで予定が狂い(爆)時間がまだある。。。
洗濯物まわってるうちにアップするでし(笑)
昨晩、29(ニク)の会(←勝手に命名w)で一緒だったコーディネーターの子と、bungalowさんと、偶然にも遊びに来られた飛騨高山の木工塾の同期の方々と、うちの近所にある「道楽雑貨 西々」の餅つきにふらーっと参加しました。。
参加っていっても、横で見てるだけで、ちょっと餅丸めるの手伝ったくらいで特にはなにも。。。(笑)
ここのご主人が家具職人で、その飛騨の木工塾つながりなんですが。。木と家の会で一緒で、なにげに世間狭いです。
よく家具つくってもらってます。ありがとうございます。。
西々は奥さんとおかあさんがされている雑貨やさん&ギャラリーで、奥さんのやわらかーいやさしい雰囲気そのものがにじみ出たお店。。てづくりの作家モノのかばんや服、小物があります。
築100年以上の民家を借りて、お店兼住宅になっています。

よいしょーー!!とかけ声でぺったんぺったん。
年の瀬、って感じですーー。大勢で餅つきってどれくらい振りだろう・・・
餅つき_d0060166_14175353.jpg
黒豆たっぷりーなお餅。。
餅つき_d0060166_1418740.jpg
いろんなもの混ぜてついてます。
黒豆の他、玄米、エビ、のり。等々。。。
餅つき_d0060166_14181964.jpg
どんどん出来てます。。
大きいのは黒豆の餅、固まったら切り餅になるのでしょう。
一番手前から、きび入り、玄米入り、あん入り、白餅のはず。。。
餅つき_d0060166_14183389.jpg
お昼ごはんに、とつきたての玄米入り餅と酒粕汁をいただきました。
とーーーっても美味しい〜〜!!
酒粕のお汁、最近なかなか食べる機会が無くて、かなりうれしいです。
餅つき_d0060166_14184970.jpg
昔ながらの日本の家、って雰囲気で和みます。。。なんだかほっとする。
餅つき_d0060166_14185929.jpg
急に押しかけたにもかかわらず、快くもてなしてくれたのには感謝。。
おみやげなお餅まで戴いてしまって、ありがとうございました^^
by abi-catt | 2006-12-30 14:39 | 季節