毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
直島スタンダード展2
直島スタンダード展2に行ってきました!
開催期間は2006年10月 7日(土)~ 12月24日(日)、2007年 2月24日(土)~ 4月15日(日)。前半終了ぎりぎり23日にようやっと、です。。
なんだか毎年のように直島に来ているような。。。
来るたびにいちょっとずつ変化していて面白い。この島のモチベーション、すごー

港に着くと、草間彌生の赤かぼちゃがお出迎え~
d0060166_184981.jpg
この白いコーンが各地にあります。。
高松・直島間を往復しているフェリーの中にもたくさんあって、コーンに写真が飾られていました。
「直島にとっての風景とは何か」を探る試みです。
d0060166_1842014.jpg
夜のようす。
ばーーっと点いたり、グラデーションに光ったり、面白い。
ビミョーに未完成の字文がそれぞれに書かれています。
d0060166_1842980.jpg
SANAA(妹島和代+西沢立衛)設計 フェリーターミナル「海の駅なおしま」
仮設小屋だった今までとは大違い!(笑)
ってか、安藤島でよくやったな、と(爆)
構造がんばってます。屋根も薄い!夏、暑そうです。。トイレ外だし。
ま、フェリー待合所だからいいかな。。。
d0060166_1843815.jpg
夜のようす。
先ほどのコーンの列は、待合室から外に見えます。
ばーーーっと広がっててキレイ。
d0060166_1844567.jpg
あんまり作品載せるのもどうかとおもうので、ちょっとだけ。
今回いたるところにあるい白いコーン、いろいろ工夫されていて、各作品にちなんだような細工がしてあります。
それは見に行って確かめましょう(笑)
で、ゴミ箱になっているコーン達。。
左奥から、灰皿、空き缶、ペットボトル、燃えないゴミ、燃えるゴミ。
しっかり分別してました。。。さすが!
d0060166_1845435.jpg
あんなところに写真(?)が!!
遠くてどんなだか分かんない!!(笑)たぶん、それがいいのかも(爆)
足場が投入堂みたいです。。
d0060166_185339.jpg
不思議な銀色の円盤が細い棒に刺さってる作品。。
周りの景色が反射して、面白い模様になってます。
空に浮く水たまりみたい。写真、逆さにするとまさに雨の日のよう。。
d0060166_1863016.jpg

野外の作品は自由に観られますが、古い建物を改造した大きな作品が5ヶ所、入場券になるカードを購入して島中ぐるぐるします。
この券で、ベネッセハウスミュージアム鑑賞料金が50%割引にもなります。
瀬戸内のおだやかな景色とコンテンポラリーアートの組み合わせは見事。
次2/24から又始まるのでどうぞまだの方みてみてくださいーー(^^)ノシ
[PR]
by abi-catt | 2006-12-26 18:50 | 講演会・美術鑑賞