人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カトリック松が峰教会
ふたたび、大谷石まみれツアーな写真。。
え~、宇都宮市内にある、カトリック松が峰教会。幼稚園も横にあります。
昭和7年竣工の教会です。鉄筋コンクリート造で、仕上げに大谷石を張っています。
設計は、スイスの建築家、マックス・ヒンデル。
無理矢理、庭に入って撮る(爆)でも入りきってないんよね^^;
とっても立派な教会です。
ここまでの大きさのチャーチは香川にはないかも~。
讃岐国は空海が幅利かせてたんで(笑)
カトリック松が峰教会_d0060166_20373058.jpg
後方から祭壇。
とっても神聖な雰囲気~^^
カトリック松が峰教会_d0060166_20373847.jpg
祭壇も、大谷石です。鉄を曲げてつくった装飾も素敵~
カトリック松が峰教会_d0060166_20374893.jpg
キリスト像とステンドグラスのオブジェ。
なかなかモダンなステンドグラスだな~。
その後に、パイプオルガン。
パイプオルガンは、南ドイツのリンダウ市のアルビーツ社のものだそう。
パイプは1244本もあるそうです。。。
日曜のミサや、結婚式、クリスマス等で演奏され、秋にはコンサートも行われている、とパンフレットにありました。
本格的なパイプオルガンの音色をこんな素敵なところで聴けるなんて~。。
ため息モノですな~~。。。。。
そういえば、よく、正面壁にステンドグラスでマリアや天使の絵のがあったりするけど、正面はパイプオルガン。
カトリックだから???
カトリック松が峰教会_d0060166_20375812.jpg
外の、後から増築されたエレベーター棟の屋根の樋だと思われるカエルの彫刻。。
「カン蛙」という作品らしい(笑)宮沢賢治の「帰るのゴム靴」という童話の中にカンって名前の蛙がいて、そこからきているらしい・・・
雨降ったら、この口から水が下に↓
カトリック松が峰教会_d0060166_20381075.jpg
落ちるらしい(笑)
下に居るまちかまえているカエル達もなかなかかわいいっす。
カトリック松が峰教会_d0060166_20382276.jpg

by abi-catt | 2006-10-26 20:58 | 建物/町並み