人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宇都宮の街って
大会で、石の街うつのみやー景観・建築マップーとゆうのをもらいました。
街の施設にけっこう置いてあるみたいです。
宇都宮から西に8kmくらいいったところの大谷地区で採取されている大谷石を使った、石造の住宅がたくさんあります。
外壁に張った店舗もちらほらみられます。
この地図の茶色っぽく点々と記されているのがそう。
宇都宮の街って_d0060166_17334717.jpg
信号で止まった時にパチリ。
ふつうの民家の蔵です。F・L・ライトの帝国ホテルみてもそうだけど、大谷石って、茶色いんだと思っていたら、けっこう緑色。
古くなってくると茶色になるのか、茶色い大谷石があるのかは不明。。
だれか教えてーー。。。
宇都宮の街って_d0060166_1734074.jpg
街散策中にパチリ。
これは茶色いな。。軒樋の受けがかわいいです。流行ったのか、けっこうみかけました(笑)
こういう軒の出ていない蔵状の建物に樋がついているのもびっくりです。
香川にも漆喰の蔵あるけど、樋はついてないな・・・。
雨だれ防止かなあ?!石すぐに汚れそうだし・・・うーん。
宇都宮の街って_d0060166_17341092.jpg

by abi-catt | 2006-10-24 17:50 | 建物/町並み