毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
森林(もり)の楽校
24日日曜日、とーっても天気がよくて山行くのにもってこいの季節、
森林の楽校 副題:親子で間伐体験と山の恵みBBQ に参加~。
主催は樹恩ネットワーク香川会、共催はさぬき林業研究会と香川ベンチの会。
樹恩ネットワークは全国組織で、大学生協が廃校を活用したセミナーハウスの運営をする中で、また、阪神・淡路大震災の支援活動をするなかで、過疎地に住む人々と出会ったことに端を発します。
香川ベンチの会は、間伐材を利用してベンチを作り、幼稚園や保育所を始め、公共施設に設置したりしています。
子居ないけど単品で(笑)参加費、1家族1000円なんだけど、一人でも同じ(爆)うーん。。
思いのほかたくさん集まって、スタッフ含め90人くらいになっている^^;
なので、山歩き組、間伐体験組、間伐材で帽子掛け作り組に分かれました。
d0060166_1805313.jpg
朝9時くらいかな、集合場所につくと、昼食に使う竹の箸作りのお手伝い。。。
お手伝いと書くといい感じにみえるが、半ば強制的に(爆)
子供達が手伝ってくれているのか何なのか、集まってます^^;;;
どれがあびぃかは分かると思いますが、あびぃ、何故か、山=チェック柄のシャツ(笑)
山に行く時は必ずこのエンジ色着ている気がする。。。
しかもフォアローゼス(バーボンです)の販促品(爆)うちの母とお揃い(爆死)
d0060166_1853349.jpg
あびぃは木ぃ~を切る~~♪(笑)今日切る木は「ひのき」です。へいへいほ~~
間伐は、木が大きくなれるように密に植えた林を間引く人工林には大切な作業。
程よく地面に光が落ち、下草を生やして豊かな森林を保ちます。
なにげに立ち木を切るの初めてなあびぃ。けっこう必死です(笑)ひのき、硬いっす。。
谷側に切れ目(っていうのかな?)を入れ、反対側から倒す方向を決めてノコを入れます。
たーおーれーるーぞーー!!!と叫び、周りに木が倒れることを知らせます(笑)
d0060166_1811216.jpg
2本目の切り株&切った木。もう、十分です(笑)
d0060166_1812183.jpg
そんなかんじで?!間伐を終え、地面に光が届くようになりました。
ビミョーにわからん写真やね^^;
d0060166_1813093.jpg
山林労働をした後は、おまちかねのBBQ!!!待ってました!
このお肉はいのししのお肉です!初イノシシ美味しかったです(笑)
他、焼き芋や、何故か鯵焼いてました(笑)塩無いから味ポンで(爆)
さすがに山で鯵食べるとは思っていなかった!∩(゚∀゚)"
d0060166_1813866.jpg
竹炊き込みごはん。とってもいいかおり~~
d0060166_1814669.jpg
みんな、いい笑顔で食べていました~
d0060166_1815466.jpg

きょうは右上腕が筋肉痛。他はまあ、なんとか大丈夫だけど、とっても疲れました。。。
最初の箸作りでもう終わった気分になってたのに(笑)
十二分に、山の恵みいただきました。。夜、よく眠れました(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-09-25 18:35 | 季節