毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たかばたけ茶論(サロン)(奈良県奈良市 カフェ)
アップしたものだと思っていたらしていなかったらしい^^;
そんなのがいくつかあるので、季節外れのエントリーが続くと思われ(笑)
えーと、四月の頭ですね~ ここ行ったのは。。。(汗)

志賀直哉旧居
d0060166_17543592.jpg
の横にある、オープンカフェ。
志賀直哉は、昭和四年から十年間ほどこの高畑で住み、「暗夜行路」を書き、当時この辺りに住んでいた白樺派の文人画家などが集い高畑サロンと呼んでいた。
そこからこのカフェの名前になっているのだろうか。
門塀が面白い。
d0060166_1754442.jpg
d0060166_17545698.jpg
春日山原生林の延長にあり、森林浴も味わえます。
さわさわと揺れるヒマラヤ杉の木漏れ日がきもちいい~~^^
ビミョーに、この気持ちよさが伝わらない写真ですな^^;;;
d0060166_1755559.jpg
画家中村二郎氏の自宅と奥様が経営される喫茶。
ここ、ほんとは、このお屋敷の庭なんですって(笑)
d0060166_17551458.jpg
ハーブティーをいただきました~。
d0060166_18113871.jpg
のーんびりできて、とってもいい所です。
真夏はさすがに暑いかもですが、木陰で鳥の声を聞きながら風に当っていると、涼を得られる気がします。
この日、少し向こうのテーブルに座っていた初老のご夫婦が連れていたわんちゃん(ミニチュアシュナウザーとおもわれ)と目が合い、リードをびよーんと伸ばしてこっちにやってきてびっくりしました(笑)
あびぃ、犬にも好かれるのか単に人懐っこいわんこだったのか。。。うーにゅ。。。


たかばたけ茶論
奈良県奈良市高畑大道町1247
TEL 0742-22-2922
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日・第1水曜日

駐車場はありません。近くのどこかに停めるか電車でいきましょう
[PR]
by abi-catt | 2006-08-16 18:17 |