毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ようやく・・・
ちょっとだけまともなものが出来るようになったよ^^;

えーーと、酒飲み2点セット(笑)カップ3と小皿5。
カップは、初電動ろくろです。。
それ以来電ろくやってません(爆)だって難しいんだもん。。
両手使えるのはいいんだけどね・・・・
準備に時間かかるんで2時間だったら作る時間が1時間切るくらいしかとれないので。
粘土の芯出しがちょっと^^;
釉薬は黒マット釉。ちょっと緑っぽいごまみたいなのができます。
d0060166_1633187.jpg
ゆがんでる^^;;;;;
d0060166_1633846.jpg
手に持つとこんな感じ。
d0060166_16331585.jpg
大きめカップ。(別名:焼酎カップ爆)
新しい釉薬がきたので試してみる。
氷裂貫入釉を白土・赤土で。右手前と左端のがそうです。
右奥の青銅マット釉が、泡だらけになってしまった!
釉薬はガラス質なので、泡の部分がちくちく刺さります。
グラインダーで削って、もう一回釉薬重ねて焼きます。透明のをかけようかな。
なんで沸くんだろ。。最初来たときには大丈夫だったんだけど。調合が変わったんだろうか。
d0060166_16332225.jpg
氷裂貫入釉、こんなかんじで、われたような表情になります。ちょっと萩焼チックなのかな。
使えば使うほど、亀裂が入っていくらしい。
d0060166_16332915.jpg

今、はっぱ型のお皿と、茶碗を作成・乾燥中~。どうなることやら。
電動は挫折(爆)
手動ろくろは、だいぶ、ゆがみ・傾きもなくなってきて、まともになってきました。
ゆがみもわざと歪ませたのと、ゆがんじゃったのでは違う^^;;;
あとは、底部の厚み。。。コップ、何も入ってないのに重い(爆)
がっっと高台を削ればいいんだけど、高台ないタイプがほとんどなので、内側をもっと形に合わせて作らなきゃ。若しくは裏側からえぐるように取らなくては。
うにゅーー、がんばるにょ~~。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-07-13 16:59 | 陶芸