人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
四国第75番霊場 総本山 善通寺
善通寺創建1200年祭が今日6/15までありました。
五重塔の特別公開があり、中に入れます。
この塔は、総高45Mの総欅造です。
何度か大風や火災に見舞われ、倒壊・焼失したが、その度に再建されました。
現在の塔は、1845年に再建が始められ、1902年に完成。
 60年もかかってるのかー。。。棟梁何人かわったんかな・・^^;
心柱は、五層目から鎖で吊られていて、礎石から6cm浮いています。
これで、地震などの揺れを吸収する耐震(制震)構造になっています。
四国第75番霊場 総本山 善通寺_d0060166_19533993.jpg
お昼ついでに来たけど、けっこうたくさん並んでる^^;
35人づつ案内されます。。。
四国第75番霊場 総本山 善通寺_d0060166_19542390.jpg
二階(かなあ?)の様子。
大斗肘木のや肘木の小口が、漆喰で保護されているのがよくわかります。
鳥除けの金網がなんとも・・^^;
四国第75番霊場 総本山 善通寺_d0060166_19543579.jpg
夜間のライトアップ。
何人か、三脚据えてでっかいカメラなおぢさんがいました。。
そのあいだからパチリ。
日が沈んでまもないくらいの時間だったので、空がほんのりとまだ青く写っていい感じ^^
四国第75番霊場 総本山 善通寺_d0060166_19544838.jpg
四国第75番霊場 総本山 善通寺_d0060166_1955026.jpg
横から。。。
上下の照明の色味が違うので、不思議なかんじ。。
四国第75番霊場 総本山 善通寺_d0060166_19551133.jpg

by abi-catt | 2006-06-15 20:13 | 建物/町並み