毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モエレ沼公園(札幌市東区)
ようやくメインイベント(笑)モエレ沼公園。。
「札幌市環状夢のグリーンベルト」構想の北部緑地の核となる公園で,ゴミ処理場として利用した後に公園事業に着手し、1988年(昭和63年)に、世界的な彫刻家イサム・ノグチにより基本設計が策定され、公園をひとつの彫刻とするダイナミックな構想により造成が進められ、2005年(平成17年)7月1日にグランドオープンしました。
アイヌ語の「モイレペツ 」(意:静かな水面・ゆったりと流れる)を由来とした地名「モエレ沼」から公園名がつけられています。

そもそも、北海道ツアーをしよう、となったのは、ここモエレ沼公園が昨年夏に完成してから観に行かなきゃねーってことで、晴れてそうな日で旅行代金の安い五月を狙ってきたのに、台風並みの風&雨。
吹き飛ばされるかとおもった。。。。寒いし。。。
皆で防寒着も兼ねて、ビニールのレインコートを購入。
パ○ウェーブばりの怪しい白い集団でした(笑)
d0060166_19541097.jpg
ガラスのピラミッド「HIDAMARI」
d0060166_19541915.jpg
うーーん 雨で日溜ってない(爆)
d0060166_19542827.jpg
ピラミッドの中には、イサム・ノグチの紹介図書や映像、あかりシリーズの展示があります。
d0060166_19543647.jpg
シースルーのエレベーターの壁に、レンズ状のなにかが貼ってあって、外を見ると面白いことになってます。
d0060166_19544572.jpg
モエレ山。。。標高62mです。。
カッパーズの約2名が・・(笑)
d0060166_19545340.jpg
暴風の中、頂上まで登りました。
追い風で登りやすかったんだけど(笑)
頂上はありえんくらい風が。。。雨が痛いよ^^;
なんとか踏ん張って撮った2枚。。あとは傾いていたりブレブレです(笑)
雨って写真に写らないからなー。。。すごかったんだよ。。マジで。。。。。
風に耐えるってこんなに疲れるのか、と思った。全身ぐったり。
スポーツジムで取り入れたらいいのに(笑)
d0060166_1955031.jpg
このあたりが最後に完成したところ(のはず)。
d0060166_1955858.jpg
噴水。
真ん中のが風で流されてます^^;
この左あたりで見ていたカッパーズの一員がずぶぬれになりました(笑)
ん~~ おいしいやん(爆)
d0060166_19551448.jpg
晴れた日にも一回来なくては。。。。
モエレ山登頂証明書買うの忘れたし。。


モエレ沼公園
札幌市東区 モエレ沼公園1-1
休園日: なし
入場料:無料
レンタサイクル有(2時間200円)
[PR]
by abi-catt | 2006-06-05 20:22 |