毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
arte piazza bibai(アルテピアッツア美唄)
札幌から高速で一時間くらいのところ、美唄にある、「アルテピアッツア美唄」
いい天気で暑いくらい!27度くらいあったようです^^;
でも、北海道は新緑の黄緑色に囲まれてる。。たんぽぽ満開だしー。
ちょっと季節感崩れ気味のあびぃ。。
d0060166_18504787.jpg

7万平方メートル。。広い。。。一面の芝生とさわさわと枝を揺らす木々。
ここは、廃校になった旧栄小学校の再生により開設された芸術文化交流施設です。
このアルテピアッツア美唄の館長(でいいのかな?)の安田侃氏の作品がいたるところに設置されています。
安田侃氏の作品は、香川県直島町のベネッセミュージアムの中庭にもあります。
d0060166_18505759.jpg
旧栄小学校校舎。
d0060166_1851636.jpg
中は1階の一部と2階がギャラリー、1階には幼稚園があります。
安田氏の作品、直島にあるのも同じ感じなんだけど(もーっと大きいです)、この白大理石の、まあるく削られ磨かれた、ぬらーーっと美しい質感がお気に入り。
触ってもいいようなので、ぺたぺた触った(笑)
冷たいけどなんだかあたたかい、不思議な触感。
d0060166_18511529.jpg
「天沃(てんもく)」と「石舞台」
奥に見えるのが「天聖(てんせい)」
白大理石でできています。この白と、芝生の緑がまぶしい!
d0060166_18513720.jpg
「新生(しんせい)」
d0060166_18514691.jpg
「相響(そうきょう)」
森の中にちょこんと(?)
小鳥と木立のさえずりをききながら、ぼーっとしてしまいました。。。
d0060166_18515527.jpg
この日は旧体育館にて、NPO法人アルテピアッツァびばい 第1回通常総会記念講演会があり、安田侃氏の貴重なお話を聴くことができました。
お題は「アッシジ展と釜山ビエンナーレを語る」。
イタリアと韓国での展示に関して1時間半もの間、裏話や苦労話など、おもしろたのしく聞かせていただきました。
友達が安田氏のスケッチのリトグラフを購入、額の裏にサインをしてもらってました^^;しかも握手まで。。そんなファンだったのか・・
d0060166_1852646.jpg


アルテピアッツアびばい
〒072-0831 北海道美唄市落合町栄町
TEL 0126-63-3137 or 63-2082
休館日:毎週火曜日、祝日の翌日(日曜日は除く)、12月31日~1月5日
入場無料
[PR]
by abi-catt | 2006-06-01 19:23 | 講演会・美術鑑賞