毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早明浦(さめうら)あたり。。
香川の水源、早明浦(さめうら)ダム。吉野川の源です。
吉野川から、香川用に水を引いています。
この周辺の木を使って、家を建てよう、な会「木と家の会」があるのですが。。
それとは別件で山の見学に行ってきました。
連日の雨でダムは満水。放流までしちゃってます。。
今年は水不足に悩まされずにすみそう。よかった。。。
d0060166_1875170.jpg
道の駅、土佐れいほく。
こあたりは、嶺北地域、っていうのかな、正確な地名はわかりません(笑)山と杉の木のよさについての説明をひととおりしていただいた。
やっぱ、杉やで(笑)
それはおいといて(笑)白髪山諸山(嶺北一帯)は、「藩政時代」にはこのあたり一帯から優良材が吉野川を利用して輸送され、大阪で我が国最初の木材売り市場を形成し、「白髪町」の名のつく由来ができたほどの銘木の生産をした歴史を持つ地域です。
香川県は、高知県に、3年で一億円の山の手入れ費を補助しているらしい。
d0060166_188367.jpg
森昭木材の田岡氏の案内で、良い森林、悪い森林を見せていただきました。
これが、良い森林。
しっかり間伐されていて、地面に光が落ち、下草が程よく茂っています。
d0060166_1881599.jpg
悪い森林。
枯れた枝はそのまま。光は遮られ、うっそうとしています。
放置された森林は、雨水をためこむスポンジのゆな土壌が形成されないため、保水力が大きく損なわれ、「緑の砂漠化」が進んでいるそうです。
d0060166_1882530.jpg
境目。違いが一目瞭然です。
d0060166_1883574.jpg
え~、お昼は、ここで。
アマゴの養殖場!!
たぶん、川でも取れるんだろうけどね・・
d0060166_1884447.jpg
吉野川のおおもと。この上には民家が無いので、水がとってもきれいです^^
d0060166_1885389.jpg
田岡氏の御家族が来られていて、アマゴを焼いてくれました!!
d0060166_18925.jpg
お弁当まで!!!ワラビやイタドリの煮物など、山菜入り。イタドリ初めて食べた。。
高知では普通だそうで。。
竹の器がとってもナイス!お汁は、けんちん汁みたいなの。
土佐ジローという高知の地鶏入り。焼きたてアマゴ、美味しかったです(^^)v
d0060166_1891147.jpg
おなかも満足したところで、原木市場にやってきました。
ここは、高齢木の市場。70年以上の木材が取り扱われています。
d0060166_1892026.jpg
おいしそう(意味不明)
だいたいの杉は、奈良吉野系なので、白っぽい、少しピンク掛かった色のが多いです。
少し黒っぽい魚梁瀬(やなせ)地域の杉もあります。少量、みたいですが。
強そうで好きだけどなあ。白っぽい中にぽつっとあるとビミョーだけど。。
d0060166_1892841.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-05-18 18:42 | 仕事