人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
佐柳島の町並み
佐柳島の町並み_d0060166_20531597.jpg前々から気になっていた島、「佐柳(さなぎ)島」に行ってきました!
こーんな感じの島。
周囲6kmくらい。人口は160人程度。港は2ヶ所。
佐柳島には、多度津港から、高見島を経由している小さいフェリーで行きます。
島南(下)の本浦港と、島北(上)の長崎港があります。
本浦港で下船し、散策しました。

所要時間約50分。
一日4便!!うーん。。。

目的は。。。
もちろん猫(爆)
以前エントリーした、大田昭生氏の写真展「神々と猫が住む島々」@宮武画廊を見つけてから、これは行かなきゃ、と心に誓った(笑)

島には、長屋門のような民家がたくさんありました。壁は、焼き杉板。
門からちょっとのぞいた限りでは、この内側に前庭、母屋があるようです。。
この地区では、どういう背景でこの形態になったんだろう。
気になります。長屋門、けっこう好き。
佐柳島の町並み_d0060166_20532516.jpg
長崎地区は、人がすれ違えるかどうかくらいのほそーーーい路地がたくさん。うーん すごいところだ~。。
佐柳島の町並み_d0060166_20533428.jpg
小高いところからの町並み。家々がひしめき合ってます。。
佐柳島の町並み_d0060166_20534163.jpg
佐柳島には土葬で、埋め墓と拝み墓と別になっている両墓制の墓地があり、県の有形民族文化財に指定されているそうです。
土葬っすよ。。。^^;なんか写ってそうだなあ(爆)
お墓はすべて西に向いています。
佐柳島の町並み_d0060166_20535980.jpg
とっても不思議な感じ。。。
この大きさだと人埋まってそうだけど、ものすごく小さいのもあった。。
そのへんの石積んでる感がなんとも^^;;;
佐柳島の町並み_d0060166_2054885.jpg
島の裏側(図の左側海岸)。
玄武岩の六角柱状節理という、結晶?の形がみえている岩。
亀の甲羅みたいで面白い。
ここまでいくの、けっこうきつかった。でも見れてよかった。。。
佐柳島の町並み_d0060166_20541595.jpg
本命の猫たちはまた明日あぷしる(笑
by abi-catt | 2006-05-11 21:22 | 建物/町並み