人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)
ようやく到着しました、亀岡酒造。。。
享保元年(1716)亀岡久平により創業。現在9代目ですって。。
この左の博士のような方がそうです。。以前に松田酒店で日本酒の会にこられていました。
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)_d0060166_20161255.jpg
今回の酒造りは終了したので、蔵の中はきれいさっぱり。
ここで、米と麹を混ぜます。40度くらいに保つらしいんだけど。。
温める設備が電熱線と電球!!!!これが一番いいそうで。。。
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)_d0060166_20162361.jpg
このタンクで発酵させます。昔は木の桶だったらしいですが、今は琺瑯です。
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)_d0060166_20163320.jpg
タンクには、天井の四角い穴から投入。
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)_d0060166_20164165.jpg
いろいろ写真とったけど、なんだったか忘れたので(爆)乗せるのやめときます^^;
あ、亀岡酒造の事務所には実験室のような設備が。。
試験管やらビーカーやらフラスコやら。。理科室みたいな懐かしいものたちがありました。
ここで白衣姿の社長が、なにやらぶつぶつと言いながら考えてるんだろうな~(笑)
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)_d0060166_20165071.jpg
おまけ。
千代の亀のマーク。
横積だめって書いてある。 だめって・・ちょっとかわいい(笑)
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)_d0060166_2017080.jpg
蔵には、ねこさんがたくさんいるそうで。
今回は会えなくて残念。。。事務所の戸に猫の大王がいるからお静かにって張り紙あったしなー。
美味しい日本酒と猫。。。うーーん ポイント高い酒造元でした(笑)
亀岡酒造(愛媛県喜多郡内子町(旧五十崎町)造酒屋)_d0060166_20171268.jpg

by abi-catt | 2006-05-08 20:33 |