人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファーム・インRAUMこくりこ
少し前になりますが、愛媛県内子町にある「亀岡酒造」の蔵元に行こう、と珈琲倶楽部のマスター、以前に日本酒の会の主催をされていた松田酒店の主人、珈琲倶楽部での日本酒の会に呼ばれたときに料理をつくっていただいた方等々、日本酒好きの濃ゆいメンバーで出発~
夜、6時ごろ丸亀を出発し、内子へ向かいました。
民宿に泊まるから、とだけ聞いていて、え~~どんなとこよ。。民宿ってたしかなんにも付いてないんだっけ?とかなりな不安を抱きつつ、着いたところがここ。。。。。
この写真は朝撮りました。。夜、真っ暗だったので^^;
森の中!!って感じでとても静か。
「こくりこ」は「古久里来」と書き、ここの奥さんが与謝野晶子のうたの中でひなげしをこくりことよんでいたところから引用?して、つけたそうです。漢字は当て字です。
できてから、10年くらいだそうです。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20542648.jpg
宿舎棟。円柱形の建物が2つ、螺旋階段と大きな一つ屋根でくっついています。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_2054347.jpg
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20545013.jpg
内部の天井。。。真ん中の明るい丸いところに照明が入っています。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20545912.jpg
どこみてもいい感じ!!!気合入ってるわ~窓も木製だし。
このベッド、カバーは一枚ですが、ベッドは別々です。
民宿なので、洗面具はなし。シャワールームが各部屋についています。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_2055760.jpg
そっとおかれたイサムノグチの行燈もいきてます。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20555161.jpg
母屋棟。
不親切な写真で申し訳ない^^;撮るの忘れてます^^;;;
木造で。屋根が円弧状に。遊び心満載。。愛媛の伊予市の設計の方のようです。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20562525.jpg
2階部分です。
なんとなく細い気もしないではないけど、梁を表しにしています。
大阪で陶芸をされている谷川雅一氏の作品が飾られていました。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20565662.jpg
とても金属っぽい艶・色の食器たち。ちょっとお好みです。。。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_2057885.jpg
1階の食堂(ていうのかな?)入り口を入ったら広い土間があり、右がカウンター式ダイニングとキッチン、この民宿の御主人・奥さんの住いがあり、左が座敷のダイニングになっています。
民家っぽいつくりでかなり落ち着きます。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20573220.jpg
奥に見えるウッドデッキに花が飾られていました。
室内のあかりが写りこんで、まるで満月のようです^^
こういう、ちょっと粋なことできたらいいんだけどな~。
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_20574251.jpg
おまけ。庭にところどころあるアートたち。
全部自然に、周りに馴染んでいる。。。うーん 目指すところだなあ。ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_2057542.jpg
ファーム・インRAUMこくりこ_d0060166_2058794.jpg
民宿の様子ばっかりで日本酒のこと書いてませんね^^;
西岡酒造のあの博士のような風貌の社長もきていただき、一緒に美味しいお酒をいただきました。。。亀岡酒造の「かみふうせん」ていう、500ml3万円の一番高価なお酒をいただき、皆御満悦でした~^^y
いや~ 美味しかった。。
料理も、民宿の畑で作っている野菜・米で、身体にやさしいものがたくさんでてきましたよ^^
季節のものをたくさんいただきました。
これはまた来なくては。。。。。

ファーム・インRAUMこくりこ
愛媛県喜多郡内子町五百木636
TEL 0893-44-2079  FAX 0893-44-2094
URL http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kokuriko
by abi-catt | 2006-05-01 21:27 | 建物/町並み