人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
陶芸教室06.04.26
母に頼まれていたお皿(5枚)が完成~~
もやーーとした、ビミョーな色です(笑)直径14.5cmくらい。予定通りです。
緑っぽいのがいい、とのことで、「織部」と「天竜寺青磁」と「白結晶」という釉薬をつけました。
ちょっと派手に写っているけど、実際はもっと淡い色で地味です(笑)
陶芸教室06.04.26_d0060166_20255095.jpg
盆栽鉢。。直径約17cm。
「ルリナマコ」をつけました。見たとおり、真っ青です。。
縄模様を周りにつけているので、釉薬が濃いところ薄いところがわりとはっきり出ています。
見えにくいな、、、汗
陶芸教室06.04.26_d0060166_20255960.jpg
植木鉢。直径12cm。
「白結晶」をつけました。土の色が濃いので、ところどころでています。
今回は3つ足特集(笑)なので、足付きです。
おまけのぽっちりもつけてみました。
これに、ひょろーっと何か植えたら、宇宙人ぽくなる予定?!
アボカド植えるか(爆)
陶芸教室06.04.26_d0060166_2026764.jpg
お香立て。
立てというか、ナナメ差し(笑)布目がでるように押し付けてみました。長さ17.5cm。
釉薬は「鉄赤」。
この前お土産でもらったお香を試しにさしてみた。
縮むので、穴をちょっと大きめに、とおもって、大きくしたらしすぎた(爆)
細いお香は安定悪いかもしれません(笑)
陶芸教室06.04.26_d0060166_2026143.jpg
粘土が余った&暇だったので、ねこさんの置物をつくってみた。
クロニャン。黒いので写真撮りにくい。。。。。光るし。大きさは長い方向で7cmくらいです。
気が向いたら箸置きになりそう?!
なにも参考にするものがないので雰囲気で(爆)
陶芸教室06.04.26_d0060166_20262367.jpg
パンダニャン(笑)
模様書いて焼いた時流れたらいやだな、と思い、流れにくい艶ナシの黒にしてみた。
初めて使う色。ぺたっとしたかんじだったらちょっとなあ、と思ったけど、なかなかいい感じ。
このこは、白っぽいところは釉薬無しで焼き締め、水分を吸わせるようにしました。
アロマオイルとか香水とかかけておこうかと。
具合はどんなかわからないけど、じわじわ発散してくれればベストなんだけどなー。
陶芸教室06.04.26_d0060166_20263141.jpg
なんか、焼き賃がいるようになったらしいので、焼く頻度が減りそうです。。
だいぶ数がたまってくるまで放置されそう(笑)うーむ。。。どうなることやら。。。。。^^;;;
by abi-catt | 2006-04-26 20:54 | 陶芸