毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
06.04.23 アボカド(ほぼ)日記始まる
4/23(日)。アボカド設置しました(笑)

とりあえず、アボカドとはなんじゃ?と思い調べる。
アボカドの原産は、南アメリカ北部からメキシコ高地に分布しています。13世紀にアステカ族により栽培されていました。
日本で売られている品種は「ハス」とよばれる熟すと皮が黒紫色になるタイプ。
脂肪は、18-25%。果肉は滑らかで筋(繊維)はありません。皮は、ゴツゴツとしていますが、あまりゴツゴツしていないものもあります。楕円型ですが、大きなものは西洋ナシ形となることもあります。
アボカドは、栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます。

☆☆☆☆☆

9日くらいに近所のスーパーに買い物に行った時、野菜売り場に居たアボカド。
1つ95円。
ん~。久しぶりにアボカドサラダしよう~と購入したが、ごはん作ってるとなんとなく量的にまる1個はきついな、と思い冷蔵庫に安置。
そのまま食べる機会を逃し、一週間後ようやく食しました。
んで、寝かせていたおかげで、ほどよくやわらかく。
買ったとき硬かったから丁度いいかんじ。皮も手でぺろんと剥ける。
包丁をくるくるっといれ、種を外そうと力を入れるとぱかっと丸い種が出てきた。
ん~~~~???
なにやら種のヘコミから突起物が。。。。。。。
根???まさか。。
冷蔵庫やのに~!
ビミョーに種に亀裂入ってるし(しかもクボミから)
う、植えなければ(爆)

d0060166_18591573.jpg
というわけで(笑)流儀にのっとり設置いたしました(笑)
突起物は、種を洗っている時に取れてしまいました(爆)
マズかったんかな?!まあ、とれてしまったものは仕方が無い(゚∀゚)
入れ物はありあわせのあまっていたシュガーポット(笑)

さーて、発芽するかな???
発芽するまでが難しいらしい。すぐに腐ってしまうようです。
とにかく乾燥を避け、直射日光があたらない暖かいところ(15℃以上)で育てましょう。。
一応、発芽するのに気温によるけど2~3週間。
結実させることを目的として栽培するならば、接木したものを使います、とあるので、観葉植物やね。10数年かかるみたいだし(笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-04-24 19:24 | 園芸