毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第22回こんぴら歌舞伎大芝居
第22回こんぴら歌舞伎大芝居を見に行ってきました。
毎年、恒例になっている、「おさかな観光 歌舞伎&うどんツアー」を決行しているのですが、私は、去年からの参加で2回目です。
今年は人数が増えに増え、3マス分18名となりました。。
来年はもっと増えそう?!
公演は、4月6日(木)~23日(日)18日間。
この間はそこらじゅうが歌舞伎一色です。
3時からの午後の部なので、こんぴらさんの上まで上がってお参りして降りてきて、ちょっとふらふら(笑
d0060166_1632196.jpg
金丸座までの坂道も、カラフルな幟が沢山。
d0060166_163329.jpg
どーーんと大きな役者の絵が出迎えてくれます。
d0060166_1634120.jpg
これが、金丸座です。あいにくの雨模様ですが、すごい人。。。
2、3年前に改修をして、ぶどう棚ができ、じゃまだった柱がなくなりました。
ずいぶん見やすくなったようです。
改修途中にも一度見させていただきました。ぶどう棚のすぐ下に足場を組んでいたので、そこまで上がれました 貴重な体験です。。
d0060166_1635264.jpg
今回の席はここ。花道のすぐ横です!!
d0060166_1641624.jpg
席からの眺め。写真ダメなので、始まる直前。。。
花道の真横なので(裏側になってしまうけど)、目の前を役者さんが通ります。
ほんと、触れる距離。
提灯の上に少し見えてる格子が竹で組まれたぶどう棚。
この上に人がいて、桜吹雪とかを降らせてます。
演目によっては役者を釣り、空を飛ぶそうです。。

午後からの演目は
・浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま) 二幕
 序幕 浅草鳥越山三浪宅の場
 二幕目 吉原仲之町の場
・色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)
d0060166_1642452.jpg
いや~~~~
海老蔵、かっこよかった(爆)
二枚目役なので化粧も衣装も男前用ってのもあるけど、声も渋いしサービス満点!
横にいた見知らぬおばさまと、えびぞ~こっちむいて~!と叫んで(はいないけど)たら、むいてくれました!!(´∀`)~3ハア
歌舞伎ってかたっくるしいイメージだけど、そうでもなくて時事ネタもやる。
フォー!!!とか(爆)あれは笑った。。ていうか、びっくりした。けっこうギャグ満載。
花魁も子役もきれいだった~
話は、解説読んで予習。。あらすじだけたたきこんで観ます^^;
しっかし、あのそんなに広くも無い舞台で、途中でセットが変わるわけでもなく、情景を表現でき、人間模様や感情も豊か。すごい技術です。。
d0060166_1643219.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-04-12 16:36 | 季節