人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宮脇町の家見学会
日曜に、こまつの木暮らし日記のこまつさん設計施工の「宮脇町の家」見学会に行ってきました。
外観はこんなかんじ。
今では少なくなってしまった焼き杉板の黒がびしっとしています~。
宮脇町の家見学会_d0060166_10342648.jpg
由良石を敷き詰めた玄関。手前の土色の部分は、三和土(タタキ)。
みんなで叩いてつくったそうです。
宮脇町の家見学会_d0060166_10345633.jpg
和みポイント。
ここにすわってぼんやり峰山を眺める。いいですね~
ここで、お茶をいただきました。とっても美味しかったです~~^^
宮脇町の家見学会_d0060166_1035633.jpg
部屋と和みポイントとのとりあい。木製の建具と、折りたたみの網戸と内障子が入っています。
網戸は収納すると内側から見えないように配慮されています。
網戸、普通の引き戸のはあんまりキレイじゃないからすっきりしていいですね。
けっこう大きな開口部ですが、戸がかなり軽い。いい戸車なんだろうか。。
宮脇町の家見学会_d0060166_10353066.jpg
二階の小屋組は表しています。天井を張るより開放感がある。
うちの事務所もこんな感じで見せているけど、特に暖房の効きが悪いとかいうこともなく、快適です。
雨の音は結構聞こえますが^^;
宮脇町の家見学会_d0060166_10353869.jpg
ご家族みなさんの手形。。
年月が経って、このときはあーだった、こーだったと話のタネになるんでしょうねえ。
子供ちゃんのまだ小さい手がかわいらしいです。
宮脇町の家見学会_d0060166_1035473.jpg
おまけ。。。
こまつさんとこの事務員さん?になるのかな、女性の方がいらっしゃるのですが、なかなかセンスの良い方で、ちいさな心使いがあちこちに。
一輪挿しマニアのあびぃの心を鷲掴み!(笑)
宮脇町の家見学会_d0060166_1036543.jpg
宮脇町の家見学会_d0060166_10361410.jpg

いや~ いいもの見た。久しぶりにほっと安らぐ住宅を見せていただきました。
すみずみまでこまつさんの性格が現れている建物でした。
こまつさん、おつかれさまでした。ありがとうございました^^
by abi-catt | 2006-04-11 10:55 | 建物/町並み