毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
数学という学問は
d0060166_15334179.jpg昨日、たけしの誰でもピカソ(テレビ東京系22:00~)のテーマが興味深かったので見ていた。
この番組、飲みにいってない限り(爆)観てるんだけど、面白い。
数学者が、いろんな公式を寝る間も惜しんで解析している姿がマニアック(笑)
いや~、あそこまで没頭できることがあるって、ある意味うらやましい。
番組の間、電卓をたたきつつ、美しい数字の羅列を楽しみました(笑)

数字のオモシロさは、私が某西高1,2年生の時の数学のN川先生が教えてくれた。
公立高校の先生にしては、先生というより学者っぽい考え方の人。
今はどこの学校にいるんだろ。定年しちゃったかなあ?同じ校区内に住んでたはず。
数学Ⅰの普通の教科書を片手に、新しい公式が出てきたら、美しい公式の導き方と定義を延々と黒板に書いていた(爆)
宿題の板書みて、この解き方はナンセンスだ!と怒られたり(^^;;;
んなこといってもさ、、、と思ったが、あびぃはこのマニアックな先生が好きだった。
学問としての数学は好きなんだけどな。微分・積分とか(笑)
グラフ書いていって、きれいな放物線できたときは嬉しかった。その、ある範囲の体積出せ、とか嵌ってたり(まにあっく?)
「博士の愛した数式」に出てくる、オイラーの法則〔eのπi乗+1=0〕はたしかに美しい。
e(イー)もπ(パイ)もi(アイ)もよくわかんないけど1足したら0やねんで。
すげえ~ 定義づけしたオイラーすげえ~~
でも文系だったので(笑)教えてもらえませんでしたが。。


しかし、、、、、、数学好きでもテストの点にはならなかったな(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-04-08 15:53 | ひとりごと