毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出石城
出石城上がり口の「登城門」。ここをくぐり、登っていくと出石城があり、山の頂上に有子山城跡があります。
出石城は、慶長九年(1604)に小出吉秀によって山頂の城を廃して築かれたもので一国一城制による但馬唯一の城です。
西門を設け天守閣は築きませんでしたが隅櫓や多門を設けて要害としました。
城主は小出氏が九代、松平氏一代、仙石氏七代と続き、明治の版籍奉還まで二百七十年間、五万八千石の本城として、また但馬第一の雄藩として威容を誇りました。
規模としては、丸亀城くらいかな。京極藩、六万石だったし。
余計にわからんて?スマソw
d0060166_16373472.jpg
「辰鼓楼」です。。。
大手門の一隅にあり、辰の刻(午前8時)に藩主の登城を告げる大太鼓が打ち鳴らされたところ。
形が鼓に似ているところから、この名を残す。今は町のシンボルとして親しまれている。
行った時、丁度一時の太鼓が鳴っていました。どーん、どーん、と響く太鼓の音はなかなかのものでしたよ^^
d0060166_16374763.jpg
辰鼓楼の対面あたりにある、お蕎麦屋さん ほんと、蕎麦屋さんだらけ。。。
ここは、郵便局だったようです。右側の少し飛び出している壁上部に、〒マークが。
d0060166_1638053.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-03-28 16:47 | 建物/町並み