人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寺泊・出雲崎の町並み
え~~、建築に興味ない人には苦痛の記事が続いておりますが。。
新潟シリーズ最後となりました。。もうしばらくお付き合いくださいませ(笑)
新潟到着の日に行ったおさかなのまち、寺泊港付近から、一本山側の通りを西に走ると、独特の風景が広がっています。
寺泊は新潟県の中部、出雲崎町の中心部から北東約15km日本海に面した海岸沿いに位置しています。寺泊は中世を通じて、北国街道の要地であり、佐渡渡海や上杉氏の軍用物資の移出入の湊町として発展してきたが、時代が下るにつれて、寺泊に代わり出雲崎がその任に当たるようになってきた。

切り妻造り妻入り、板張りの町並みで、間口が狭く奥行きが長いのが特徴。
人口密度が非常に高かったため、道に面した長さで課税されていたようでこういう町並みになったようだ。
道側に妻面が見えてますが屋根が結構前に出ているので、なんとなくアンバランス^^;
しかも、曇天で雪だらけなのに、この時だけ青空!
寺泊・出雲崎の町並み_d0060166_1850743.jpg
家と家の間は、ぜんぶ水路があって、屋根から落ちてきた雪解け水がここから流れていくようになっています。
寺泊・出雲崎の町並み_d0060166_1851345.jpg
気になった建物を載せてみる。
これ、ちょっとかっこよかったのでパチリ。段々になってて、奥に行くほど高く
寺泊・出雲崎の町並み_d0060166_18501652.jpg
妙に洋風。。。
ずっと歩きながらみていたけど、不思議に思ったのは、塗装の色がピンクやオレンジが多い。
どこもだいぶくすんでいるのでここが一番綺麗だったから撮ったけど、、べんがらにしてはピンクすぎる。なんの色素なんだろう?昔からこうなんかなあ。最近の建った家はサイディングや鉄板みたいなので板張りを保護するなにかなんだろうけど・・詳しい情報乞う。。。。
寺泊・出雲崎の町並み_d0060166_18502699.jpg
寺泊・出雲崎の町並み_d0060166_1850354.jpg
長い方向に2軒分あると思われる。。。。こっちの道路と向こうの海側と通り抜けできそう。。
寺泊・出雲崎の町並み_d0060166_18504340.jpg
おまけ。
見た瞬間、ちょっと笑ってしまった。板のカーブなりに字かいてるから(笑 やるなぁ(?)
寺泊・出雲崎の町並み_d0060166_18505129.jpg

by abi-catt | 2006-03-17 19:11 | 建物/町並み