人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サンカクの茶室 三楽亭
豪農の館 北方文化博物館てところの、伊藤邸。ここも、笹川邸と同様、農より身を起こして豪農になる。。明治15年から8年かけてつくられ、敷地は8800坪、建坪は1200坪、部屋数は65を超える純日本式住居。登録有形文化財です。。
敷地内には、新潟の古民家や、茶店、考古資料館、、なぜか西門近くにはレストランや地酒館、ガラス工房があります(爆)

メインの建物は、資料館のようになっていて、当時使っていた家具や道具などが展示されていた。
広すぎてよくわかんない(爆)
サンカクの茶室 三楽亭_d0060166_18304271.jpg
それよりも気になった、三楽亭という茶室。茶室兼書斎のようです。
サンカクの茶室 三楽亭_d0060166_18305217.jpg
あしもとは、無双窓になっていて、開け閉めができます。無双窓は、スケスケの板戸が2枚入っていて、ずらすと開いたり閉まったりする開口部。
冬は閉じてるんじゃないかな。多分。この写真では開いてるけど。さむいだろうに(笑)
サンカクの茶室 三楽亭_d0060166_18312914.jpg
マジ、三角。。。。
サンカクの茶室 三楽亭_d0060166_1831119.jpg
タタミもいびつです(笑)
サンカクの茶室 三楽亭_d0060166_18311119.jpg
柱もいびつです(笑笑)襖の縁もナナメなんだろうなあ。
サンカクの茶室 三楽亭_d0060166_1831205.jpg
中には入れなくてガラス越しだったけど、ほんとかわった茶室。
大工さん泣かせや(笑)
by abi-catt | 2006-03-17 18:45 | 建物/町並み