人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方
旧笹川家住宅は、江戸時代に旧村上藩の大庄屋を努め、味方組八ヵ村を支配していた笹川氏の旧屋敷です。約六千坪の敷地に大小十数棟が建ち並ぶ。表門から広い芝生の前庭をはさんだ役宅は大名屋敷風でとても立派です。建物は国指定重要文化財に指定されています。
大庄屋制は、徳川封建時代の制度で、主に戦国時代の剛士が任命され、村々の庄屋を統治し、年貢の取立て、命令の伝達、治安、警察、裁判の権利を与えられていました。
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_1911812.jpg
この門は1570年ごろ建築。
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_1912818.jpg
土間から広間を見る。。どこまでも部屋!!!庭が遠いよ^^;
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_191356.jpg
囲炉裏の間の小屋組。太い松の梁が、何重にもなっています。囲炉裏の煤で真っ黒。
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_1914493.jpg
廊下の上の明り取りがナナメになっていて、変わってる~。
もともと濡縁で、あとから囲ってあるような感じ。もしくは、ここに雨戸があったとか。
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_1915351.jpg
外から。
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_192024.jpg
二階のどっかの部屋の床の間。丸い棚がすごい!戸も丸い。右側の戸縁はナナメになっています。もちろん、円弧状に開きます。
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_192873.jpg
とにかく広いです。。。米どころの庄屋さんは違うな~~
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_19205556.jpg
アクロバティック!!!!
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_1921646.jpg
奥土蔵に続く途中もアクロバティック!この向こうに下屋があって、その桁がこっちまで出てきていて、それに手前から来ている廊下の屋根が乗っている。。
ちょっと新しそうなかんじだから後で屋根つけたんかな。。
旧笹川家住宅(笹川邸)新潟市味方_d0060166_1922447.jpg
いや~~、豪農ってすごいね・・
同じ敷地内に、曽我・平澤記念館というのがありますが、なんとなく載せないw
なんか、関係ないやん 屋敷見にきたんだし~てことで。。
by abi-catt | 2006-03-16 19:02 | 建物/町並み