人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡「その気にさせる3D」
会場は、アクアーレ長岡という、プールやトレーニングジムも付いた温泉宿泊施設の会議室。
立派な施設でしたが、回りが雪だらけでビミョーな写り具合になってます^^;初日に撮っとくべきだった。。
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_17464356.jpg
受付風景。長岡造形大学の学生さんも参加していたので、いつもよりも若い人が多いです(苦笑
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_17465622.jpg
大阪大学助教授加賀有津子氏による基調講演。。
テーマ:身近なコミュニケーションツールとしての3D活用ー住民参加型プロジェクトにおける利用例からー
住民参加型ワークショップによる道路景観の整備等、3DCGやVRを利用して関係者の参画と協同を目指した環境設計プロジェクトについて紹介されていました。
毎回、なんらかの形でプロジェクトについて知る機会があるのだけど、より「伝える」ことに対して、的確で確実なツールに移ってきているようにみえます。
言葉だけでの説明では、意思疎通しにくい部分がありますが、目に見えるものに置き換えることで、相手に確実に意思を伝え、意思を確認・問題定義できるツールとしてのあり方を改めて実感しました。
建築や都市計画は、実際のものが大きいので模型やパースなどでしか見せる手段が無く、模型は模型のいいところはあるけど、作ったものを持っていき、ここがこうで、ああで、と言うだけになってしまう。VRのプレゼンでは、説明しながら意見を聞きその場で条件を変え、変更したものをすぐに見せることができる。疑問に対するスピードは模型では表現できない。VRでも、下準備はもちろん要るのだけど、ベースは同じデータで何パターンも用意でき、すぐに切り替えられるのでいいかな。と思います。。建築、しかも個人の住宅ではちょっとここまで作る予算はないけど、都市計画や開発系ならとても効果的だと思いました。
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_17492253.jpg
長岡造形大学のブース。奥に、A&A社VectorWorks、グラフィソフトジャパン社ArchCAD、MEGASOFT社3Dマイホームデザイナー、CPU社MADRIC CG PYTHAの展示があります。
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_17493531.jpg
高知の田上圭一氏によるVector Works+Sketch Upを活用した事例発表。他、CPU社による3Dウォークスルーの紹介、大阪の新貴美子氏によるArchi CADを活用した事例発表、浦辺求氏による3Dマイホームデザイナーを活用した事例発表、馬場智氏によるPhotoshop等を活用して作成するデジタルスケッチの解説がありました。
いつもながら、馬場さんのデジタルスケッチには引き込まれます。。3年位前に伝授してもらったのだけど、一度年賀状用に作っただけでその後ほったらかしです^^;修行しなくては~
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_1749477.jpg
え~~~、、セミナーも終わり、懇親会です。。
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_17495990.jpg
おまちかね!!!新潟の地酒。。
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_175092.jpg
お約束の利き酒大会。各テーブル一つづつ選出、だったのですが、こまこまさんを除き、他は女性!
あびぃは日本酒の味の違いがよくわからないので出ませんでした(笑)
でも雪中梅と菊水の辛口と久保田千寿がおいしかったです。。。たくさんありすぎてあんまり覚えてない(爆)
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_17501976.jpg
お開きの後、客室の一つでオールナイトセッション。。ぎゅうぎゅう詰めです^^;
プロジェクターを持ち込み、大人気だった馬場さんのデジタルスケッチの実演をもう一度。。
こういう時にしかじっくりきけないからね~~。他、そこらじゅうでパソコンを開き、日々の成果や疑問をぶつけ合っていました。
年に何回会うのやら、な方たちがほとんどなので、大盛り上がりで2時くらいまでやっていたようです。私は1時で力尽き、就寝。。。いや~、楽しかった^^
3Dファン倶楽部7周年記念セミナーin新潟長岡_d0060166_17502812.jpg

by abi-catt | 2006-03-14 18:44 | 講演会・美術鑑賞