人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
利休忌
利休忌とは茶道を大成した千利休が天正19年(1591)2月28日に自刃されたのを偲び、お茶をお供えする催しです。新居浜の武徳殿の横の文化振興会館で行いました。
裏千家では、28日に利休忌が行われます。私が(かろうじて)所属している裏千家淡交会の支部では、日程の都合上、12日に行われました。。
献花のようす。。
利休忌_d0060166_1744716.jpg
普段点てるお茶とは違い、天目茶碗にお湯をいれ、茶筅を使わずにお抹茶をひとすくい半いれたものです。
利休忌_d0060166_17531022.jpg
千利休のお軸にお供えします。
利休忌_d0060166_17531914.jpg
そして、読経が行われました。久しぶりに般若心経読んださ・・
利休忌_d0060166_17441841.jpg
利休居士像が安置されている祖堂では読経が行われ、残月亭では回り花、茶カブキなどがおこなわれれるそうです。
利休忌、初参加だったんだけど、なーんか小難しい。。。。^^;
読経するなんて思ってなかったし^^;;; 京都ではまた違うんだろうなあ。
ま、、たまにはいいかな・・・ってことで・・
by abi-catt | 2006-02-13 18:03 | 季節